50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


12月25日は・・・結婚記念日でした (^^♪


クリスマスイブは何のイベントもせず質素な食事で済ませ
昨日は仕事帰りにかみさんと待ち合わせ、夕食の買い出しでした。
 
きっと25日ならクリスマスケーキは半額だ!と思ってたのに
20%引きだって

ケチだねぇ、売れ残ったらどうすんの?
と、二人でブツブツ言いながらケーキは買わずに
ビールを買い込んで帰ってみると・・・


二世帯住宅のうちのおふくろが「荷物が来てるよ」って。


ここ最近は何もポチってないので???

DSC04426.jpg 


舞茸が一箱届いちゃった?

と伝票を見てみると...

DSC04417.jpg 


いつもコメントをいただく「チャトラ」さんからではないですか(^^♪



急いで開けてみると箱いっぱいの数々のお品\(◎o◎)/!

DSC04420.jpg 


DSC04419.jpg 
うちのエディにまで気を使っていただいたようで^^


DSC04418.jpg 


今夜のメインメニューは、うちのかみさんリクエストの
北海道から取り寄せた“カニ”


上の写真のお酒がベストマッチで最高のクリスマス(結婚記念日)になりました
DSC04421.jpg 


DSC04422.jpg 


DSC04425.jpg 



ローストビーフ
DSC04423.jpg 



チキンバー
DSC04424.jpg




クリスマスプレゼント&結婚記念日のお祝いが一度に
届いたようで、忘れられない一夜になりました(*^^)v


チャトラさん、たっくさんのお品をありがとうございました!(^^)!

下関に来られる際は手厚い お・も・て・な・し しなきゃね




  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:36
  4. [ edit ]



世界最大級のイルミネーション

3連休の初日の21日、うちのかみさんとハウステンボスの
イルミネーションツアーに行ってきました。

旅行会社は先日、北海道旅行でお世話になった「読売旅行」さんです。

出発の1週間前に新聞の広告で見つけて

eddy :「行く?」

かみさん:「うん」

で、申し込んじゃいました。

下関を11:00に出発、23:00頃帰って来るという
お手軽ツアーです。


出発からハウステンボスに着く直前まで降ってた
みぞれ混じりの雨が到着の時にはすっかりあがってくれました。

IMG_7527.jpg 



IMG_7559.jpg 


この時点で17:00くらいなのでイルミネーション点灯まで
もう少し時間があります...

と、言う事でまずはのどを潤すことに(^_^;)
IMG_7566.jpg
私はギネス、うちのかみさんはフローズンビール(一番搾り)

ほろ酔いかげんで外に出るといい感じに暗くなってきてます。
IMG_7579.jpg 


IMG_7592.jpg 



ぶらぶら歩いてるとパレードが始まったようです。
IMG_7607.jpg 



今回はデジイチを持って行ったんですが、人混みの中で
三脚使用は迷惑になると思いすべて手持ちでの撮影です。
お見苦しい手ぶれ等は、見逃してください(^_^;)



IMG_7629.jpg 


IMG_7637.jpg 


IMG_7633.jpg 



IMG_7660.jpg 



IMG_7708.jpg 


IMG_7665.jpg


パレードはほかにも色々あったんですが
みなさんの(?)影響でなんだかお姉さん中心の写真(^_^;)


とにかく場内は広くて各エリアにはバス移動ができるようになってます。
私たちは時間もなかったので歩いていけるメイン会場へ
IMG_7672.jpg 



500万個以上のイルミネーションは壮観としか言いようがありません。
IMG_7680.jpg 


IMG_7685.jpg 


IMG_7693.jpg



IMG_7674.jpg 


IMG_7694.jpg


IMG_7691.jpg  


  
場内の他の建物もクリスマス気分で素敵です
IMG_7722.jpg 




建物に映し出されるイルミネーションと音楽のコラボヽ(^o^)丿
IMG_7755.jpg  
 




年内の我が家のイベントは一応これで終了かな
DSC04416.jpg




今夜はクリスマスイブですね。
子供のころほどワクワクしなくなっちゃいましたが
なんだか楽しい気分にはなってきます



  みなさん、素敵なクリスマスを  

IMG_7698.jpg



Merry Christmas and a happy new year ! 

 メリークリスマスはいいけど「良いお年を」って...
北海道の記事がまだ1日目だ(^_^;)


  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:26
  4. [ edit ]


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]



忙中、閑 ・・・ ナシ 
とほほ(^_^;)


私の仕事柄、毎年同じ時期に同じ作業が繰り返されるので
予定通り12月は多忙を極めてます(汗

加えて今年は10日前くらいから咳が酷くて
辛い毎日が続いてます

皆さんからのコメントへのお返事も遅れ
ブログへお邪魔しても読み逃げで申し訳ありませんm(__)m


そんなこんなでバタバタしてますが
11月末から行った北海道旅行の続きです。
(さすがに年を越す訳には...)


前回は札幌入りしたところまででしたので
夜の札幌からです。


ホテルはすすきのまで徒歩圏内ですので
歩いてすすきの~大通へと向かいます。


ホテルを出てすぐにこんな建物がお出迎え?w
DSC04036.jpg 
海鮮炙り焼きのお店でした


地下鉄のすすきの駅ですねDSC04050.jpg



歩道の並木もすっかり年末ムード♪
DSC04057.jpg 



慣れない雪道を滑らないように歩いて大通公園へ無事到着です 
DSC04058.jpg 


DSC04060-2.jpg  
右がうちのかみさん、左が叔母です


イルミネーションの規模自体はそんなにビックリするものじゃ
なかったんですが、雪の中での物は初めてでしたので大喜びです
DSC04066.jpg 


DSC04068.jpg 

DSC04070.jpg 
白鳥?鶴?


DSC04071.jpg 



ここまで見たところでリクエストがありましたので
すぐ近くのこちら・・・「時計台」です
DSC04082.jpg 


DSC04085.jpg
写真撮影用にと指定された場所がありましたので^^


慌ただしいですが、また大通へ戻って今度はテレビ塔から
夜景を堪能します。
DSC04095.jpg 



このツリーが上から見るととても素敵だったんですよー
DSC04096.jpg 



展望階からの大通方面
DSC04108.jpg 



DSC04106.jpg 




さっき出てきたツリーを上から見るとこんな感じなんですがDSC04110.jpg



時間と共に  こうなって...
DSC04111.jpg 


こうなるんです(^^♪
DSC04112.jpg 



いかにもカップル向きですねぇ


今回も長くなりましたので、その3へ続きます...


まだ1日目なんですが、年内に終わるかなぁ (^_^;)





お土産編 その2

今回は甘いものではありません^^


DSC04312.jpg 



小樽の北一ガラス「ヴェネツィアンミュージアム」で見つけたこちらのお品


ヴェネツィアガラスの「ガラスペン」です
DSC04288.jpg 

DSC04313.jpg 


DSC04319.jpg




以前、TVで見てガラスペンの存在は知ってましたが
まさか偶然出会うとは思ってなかったので...

衝動買いしてしまいました^^


ペン先が毛細管現象を利用した感じでインクを吸い上げます
DSC04316.jpg 


DSC04318.jpg 



このところPCで入力→プリントアウトが殆んどですが

これでまた「書く」楽しみが出来ましたヽ(^o^)丿



  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]

今年最後の出張です

地下鉄で迷ってます


  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:30
  4. [ edit ]



ブロ友のまささんのパクリです(笑

先日まささんの記事で「目からウロコ」


それでなくても走行中の写真撮影が苦手なのに
防寒用の手袋をはめてるこの時期はなおさら無理なので
初めから諦めてました。

まささんの記事を拝見するまで、電源ON/OFFとシャッターのボタンを
使いやすくすればいいんだという事に今まで気づかなかった、私って...


シャッターボタンの方は滑り止めのゴムを使えば
簡単にどうにでもなりそうですが、問題はちぃ~っさい電源ボタン。
本体から出っ張ってなくて本体に 押し込むタイプです。


で、家にあるこれを使う事に。
DSC04333.jpg 



この3つのパーツを組み立てます
DSC04332.jpg 



まずは、小ねじが出っ張らない所までナットを入れて瞬間接着剤で固定します。
DSC04334.jpg 



次にナットの上にワッシャーを瞬間接着剤でペタっと。
DSC04335.jpg 
なんだか、まささんのマクラーレンの部品作りみたい(笑


小ねじの皿の部分がちょうど電源ボタンの可動部の直径にぴったりヽ(^o^)丿


あとは、皿の部分に少量の瞬間接着剤を付けて固着するのを待ちます。
DSC04337.jpg  


DSC04340.jpg 


自分で言うのもなんですが・・・ 上出来です(*^^)v



  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]



旅立ちの時はいつもワクワクします
(今回はコンデジのみの撮影です) 


11月29日~12月1日に夫婦+叔母の3人で行ってきた北海道旅行の様子です。

今回の旅行は読売旅行社のツアーです。

福岡空港に11時集合でしたので新下関駅を9時過ぎに出発

数少ない停車してくれる新幹線ひかり(笑
DSC03970.jpg 



博多に着くと地下鉄の2駅で福岡空港です。

何はともあれまず探すのはこれでしょ(^_^;)
DSC03978.jpg 



で、次はこれでしょ!
DSC03987.jpg 


見晴らしのいいお店でお値段も手頃です
DSC03981.jpg



軽くお昼も兼ねて800円のビールセットを注文
DSC03983.jpg 


ピリ辛蒸し鶏
DSC03988.jpg 


きちんとした中華料理店のようで、美味しくいただきました。


3人とも別のおつまみを頼んだんですが
あとは撮り忘れちゃいました(^_^;)


無事に旅行会社の方とも合流できこの便で北海道へ
DSC03993.jpg 
何気にお天気が曇り+雪、最高気温4℃(汗


搭乗待ちのロビーの売店には
どれだけラーメン好き?と思える
九州各地のこんなものが(^_^;)
DSC04005.jpg






私たちが乗る機体はこれです
DSC04011.jpg 



さすがに中も広いですね。
大阪→新潟で乗ったプロペラ機とはえらい違いだ
DSC04014.jpg 





こちらは機内に備え付けのモニターです

これ、タキシング後の映像なんですが
分かる人には変に思えるかも
DSC04017.jpg 



機首の前方に牽引用の車両+鉄の柵が(^_^;)



実は滑走路に入る直前でギアに不具合が見つかり “修理中”\(◎o◎)/!

機内で1時間も待たされてしまいました。



おかげで北海道に着いて行くはずだった支笏湖が...無しに(涙



一抹の不安を抱えながらも離陸も着陸も何事もなく


到着しました(*^^)v   北海道ヽ(^o^)丿

DSC04019.jpg

飛行場の周りもだだっ広~い(驚



3日間お世話になる北都交通のバスです
DSC04024.jpg



そして、なんとバスガイドさんは・・・高島礼子さんがヽ(^o^)丿
DSC04029.jpg 
と、ご自身がおっしゃっておられました(汗


車窓からこんな看板を見つつ
DSC04030.jpg 
氷点下も近いな(^_^;)

1時間半ほどでホテルに到着です
DSC04032.jpg 




取り敢えず部屋に荷物を置いて、さっそく札幌の町へと 




まだ5時なのに真っ暗ですねぇ。
DSC04049.jpg 




長くなりますので、その2へ続きます 





お土産編 その1
小樽 Le TAO(ルタオ)の
「パフェ・ドゥ・フロマージュ」
DSC04309.jpg



我が家は二人ともチーズケーキ大好き(^^♪

このお店には「ベストお取り寄せ大賞2012」を受賞した
ドゥーブルフロマージュというチーズケーキがあるんですが
試食させてもらったら、激うま!(^^)!

その倍近くも値段がするので不味いはずは無いという
不純な動機も手伝って買って帰ったんですが...

なんだ、これ!!!

ってくらい、今まで味わったことのない濃厚だけどスッキリしっとりしたチーズケーキです。


F016_01.jpg 


F016_s04.jpg 


DSC04311.jpg



興味のある方はぜひ覗いてみてください ↓
http://www.letao.jp/products/detail.php?product_id=32

美味しそうなスウィーツが盛り沢山ですよー(^_-)-☆


*因みにお店の名前「LeTAO」は「小樽(おたる)」を反対から読んで「ルタオ」に
 したとかしないとか(^_^;)



  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]



さすがに寒うございました(汗


11月29日~12月1日の2泊3日で道央辺りに行ってきました。


その間にいただいたコメントにお返事が出来ず、
皆さんのブログへもお邪魔できずに申し訳ありません。

ぼちぼちいつもの生活に戻して行きます


DSC04281.jpg 
 小樽にいた「オオカミ」君



DSC04168.jpg 
 富良野はこんな状態



DSC04296.jpg 
 新千歳空港にて

 詳細は後ほどアップさせていただきます


  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:24
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2013 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

