50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


下関へのリピーター、嬉しい限りです (^^♪


DSC03771.jpg

30日に博多へ出張のどらさんが
前日から出られて下関へ寄ってくださいました。

前回来ていただいた時は時間の都合で希望されてた「巌流島」へ
行く事が出来ず、今回はそのリベンジを兼ねてという事で!(^^)!


下関駅でお迎えしてそのまま巌流島行き定期船の出る
唐戸へご案内です。
DSC03745.jpg 


ちょうどお昼でしたので、まずは腹ごしらえ。

うちのと3人で「ふくの河久(かわく)」で
ふくふく満足セット
DSC03747.jpg 
ふくのぶっかけ丼、ふくの味噌汁、ふくの串カツ、ふくの天ぷら


DSC03749.jpg 

ふくは、刺身がぎっしり敷き詰められてると思ったんですが
季節外れだからかな?

ふく刺しじゃなかった

お連れしたのに、どらさんに申し訳なかったなぁ...



まぁ一応お腹は満たしたので
小雨の中さっそく巌流島へ
DSC03750.jpg 


どらさん、念願の巌流島へ上陸ですヽ(^o^)丿
DSC03756.jpg 

DSC03760.jpg 

DSC03762.jpg 

DSC03769.jpg 




巌流島での滞在時間は約40分くらいかな。

満足いただけたでしょうか?


定期連絡船に乗って唐戸へと帰ってきたご一行、
もう少し時間がありますので下関の水族館「海響館」へ行きました(^^♪
DSC03779.jpg 



「海響館」の内容についてはまた時期を見て気が向いたらレポします(^_^;)
DSC03787-2.jpg 

DSC03812.jpg 

DSC03819.jpg 

DSC03832.jpg 

DSC03838.jpg 


DSC03864.jpg 

DSC03865.jpg 



 

水族館を見終わって最後に関門橋の近くで記念撮影
DSC03867-2.jpg 


車での移動は殆んどなくて、沢山歩いていただきました


夕方の4時過ぎに無事、下関駅へお連れ出来ました。
DSC03868.jpg


これに懲りずにまた来てくださいね 



  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]


気にかけていただいてたんですね(^^♪


先日、仕事から帰ると一つの包みが...
DSC_0088-3.jpg   



咄嗟には差出人が???
DSC_0087-2.jpg 



最近は何もポチってないし、個人の女性から何かが送られてくるような心当たりもないし...

姫路に知り合いなんていな・・・あっ!


そういえばブログのお名前の由来もお聞きした気がする「310さん」からでした(ん~納得)。


先日行ってきたばかりの「だんじり祭」のDVDです。
DSC_0089.jpg 


時間も気も使っていただいて、恐縮です。

ありがとうございました











  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]


行動力あるなぁ

去年、兄弟で関釜フェリーを利用し韓国からバイクで来られたPARK君。

私はそのバイクの保険を契約する仕事で彼と知り合い
今年の5月、昨日と来られるたびにお呼びがかかります(^^♪

今回は九州の日田~阿蘇~鹿児島辺りを走ってくるそうです。
DSC_0084.jpg 
右がPARK君、左はフェリー会社の社員さん。


片言の日本語しか話せない彼ですが、物おじせずに素晴らしいバイタリティ。

5日後の帰国まで気を付けて楽しんで来てくださいねヽ(^o^)丿




  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]


暑さ寒さも彼岸まで、って言いません?


先週の連休は本当にお出かけ日和でした。

うちのとエディで近所を散歩して来ましたが
あまりに暑いのでエディを散髪に連れて行きました。


まずは涼を求めて、我が家の近くで一番高い「華山」の山頂  標高700mくらいかな。
IMG_6835.jpg 



IMG_6828.jpg
本人の希望により「お腹」にモザイク(笑

涼しい所=滝 って事で「華山」のふもとにある「徳仙の滝」
IMG_6809.jpg 
うちのがデジイチで初めて撮った写真です(^_^;)

道端には鮮やかな花が目を引きます
IMG_6894.jpg 

IMG_6858.jpg 


こちらはお食事中?
IMG_6850.jpg 


エディの散髪屋は裏がすぐ関門海峡です。
IMG_6995.jpg 



こちらがBefore
IMG_6930.jpg 


んでもってAfter
IMG_7099.jpg 


これで当分涼しく過ごせるはず(^^♪


  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]


ひょー・しょー・じょー (^^♪



先日我が家に舞い込んだ一通の葉書き
20130904095150549.jpg   

指定された日が今日でしたので行って来ました


表彰式がある前に確認がありまして
「今日は毎日新聞社が来てますが、新聞に名前や顔写真が
載るとまずい方はおられますか?」って。

そこで手を挙げると怪しまれちゃいません?
場所が警察署だけにね(^_^;)

で、こんなの戴いてきました
DPP_0639.jpg 

DPP_0638.jpg 



贈呈状に書いてある「緑十字章」
DPP_0640.jpg 


賞とか表彰とか・・・小学校の習字以来じゃないかな?w

これはこれで名誉な事なんで嬉しいんですが
表彰状に書いてある「記念品を贈り・・・」の

記念品がこちら
DPP_0641.jpg 



自分じゃ買わないだろう「クロックライトラジオ」

名前そのまんまで時計・ラジオ付きのライトですが
底の部分はLED懐中電灯
DPP_0642.jpg


で、胴体部分を引っ張り上げると、ランタンに早変わり
DPP_0644.jpg 


これ、キャンプで使えるじゃん

  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]


限定ものに弱いんです(^_^;)


飲み比べてみて、今年の秋の我が家の定番を決めようかな♪
DSC03705.jpg 


早く決めなきゃ売り切れる?w


テーマ : ビール    ジャンル : グルメ
  1. グルメ(アルコール中心?)
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]



金沢のMiyaさんから


ブロ友のMiyaさんから届いた嬉しいお便り

DSC03699.jpg 


わ・た・し・・・先日Miyaさんにお送りしたダムカード・・・2枚なんですが

送っていただいたカード
DSC03698.jpg 


もう、 「ありがとうございます」 としか言えない

  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

 
いよいよ祭りだよーヽ(^o^)丿

何と言っても案内役がお祭りに参加してる地元のだんじりくんさん。

人混みを避けながら撮影ポイントに連れて行ってくださいます。


こんな感じの所でだんじりを待ちます。
IMG_6513.jpg 



待ってる間に外野から「エディさんこっちこっち」と...
一応押さえておきました(笑
IMG_6507.jpg 



あっ、T2先生に敬意を表して・・・

T2さんへのサービスショット
 
IMG_6617-2.jpg 




本題に戻りましょう(^_^;)

だんじりの前に100mほどの2本の綱があって
まずはチビッ子が曳いてきます。

目線を入れるのがもったいないくらい、可愛くも有りかっこよくも有り
IMG_6517.jpg 




そしてお待ちかねのだんじり登場です。 

IMG_6519.jpg 
 


IMG_6540.jpg 


IMG_6548.jpg


IMG_6532.jpg 

IMG_6549.jpg 


IMG_6553.jpg 

IMG_6536.jpg



だんじりの彫り物がまた素晴らしい!(^^)!

走ってるところを撮ったのでピントが...(汗
IMG_6657.jpg 


IMG_6650.jpg 


IMG_6648.jpg 



まだまだ時間がありますので街の中も楽しみましたが
次回はだんじりくんさんのお店PRも含めてお届けします。



PS: 3枚目のサービスショット・・・だんじりには女性は乗れませんので(笑


  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]

今回のだんじり祭ツアーは旅行会社の企画商品です。

9月13日の金曜日20時に新門司から阪九フェリーで
一路神戸港を目指します。

仕事帰りに乗船して一杯飲んだら爆睡...の予定だったんですが
8つのベッドの個室に5人が相部屋。
寝たもの勝ちだと思ってたのに、先を越されて爆音と共に
就寝された方がおられ、寝不足です(*_*;

それでも翌朝7時頃デッキに出てみるといい天気になりそうな予感(^^♪


サービスショット keiさんへ
確かご自宅が明石海峡大橋の近くだったですよね?

IMG_6378.jpg 

IMG_6368.jpg 

IMG_6358.jpg 

DPP_0584.jpg 


IMG_6369.jpg

DPP_0585.jpg 



予定通り8時半に神戸港に入港しました。

お世話になるのは「岸和田観光」さんのバスです。
IMG_6430.jpg 


車窓から見えたこちら、知る人ぞ知る
USJに負けないような派手な建物。
何の建物だか分ります?

大阪人の考える事は良く分かりません・・・と、地元のバスガイドさんもおっしゃってました(笑
IMG_6433.jpg 
ゴミ処理施設です\(◎o◎)/!


今回のツアーの商品名は「なにわの街大阪と岸和田だんじりまつり」です。

と、いうことで着いた先は「大阪水上バス アクアライナー」乗り場
IMG_6449.jpg 


ここ大阪城港から淀屋橋港までの20分のクルージング
IMG_6448.jpg 



何かの催しかな?
長蛇の列が岸にできてます 
IMG_6458-2.jpg  


アクアライナーの中は空調が効いて快適
IMG_6459.jpg



船を降りた後はまだ11時だというのに昼食へ

このビルの48階で1時間食べ放題ブッフェです
DPP_0587.jpg 

IMG_6474.jpg 


同じ階のトイレからの眺めも いいんじゃない?
DPP_0586.jpg 






いよいよこの後45分かけて岸和田へ


着いてみると皆さんとの待ち合わせ場所の
すぐそばにバスが止まってくれました。

バスを降りたらJINさんが手を振ってくれてます。
横にはGANちゃんさんらしき方もニコニコと(^^♪

挨拶を済ませだんじりくんさんに連絡しようと

スマホをいじってると...
じゃ~ん!だんじりくんさん登場です!(^^)!

よっ!若頭!
IMG_6504-2.jpg 
しまなみ海道キャンプ以来ですねぇ。
お久しぶりです...(って感じがしない


左からGANちゃんさん、だんじりくんさん、GANちゃん奥様
IMG_6505.jpg




JINさんはどうも恥ずかしがり屋さんのようで写真が見当たらない(^_^;)

っと、見つけました。
一番左がJINさんですね♪
DPP_0576.jpg 
痛めた足が辛いのにわざわざありがとうございます



みなさん、来ていただいただけで感謝感謝なのに
た~くさんのお土産をいただいちゃいました


だんじりくんさんから
DPP_0581.jpg 



JINさんから
DPP_0580.jpg 



GANちゃんさんご夫婦から
DPP_0582.jpg 

えっ?これ何?

って分かりませんよね。
クーラーです(^^♪

ご丁寧に保冷剤まで入れて泉州の名産品「水なす」 を
冷やしてくれてました。
DPP_0583.jpg 

普通のナスの漬物が苦手なうちのも、これは美味しいと食べてました!(^^)!


ここから地元だんじりくんさんの案内で祭り見物が始まります。

その様子はNo.2 で詳しく報告します。
  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:26
  4. [ edit ]



帰還報告です



13日(金)の夜から阪九フェリーで大阪、岸和田へと行って来ました

IMG_6604.jpg 


詳細はのちほどアップします。

今までいただいたコメントの返事も、もう少し待ってくださいネ(^_^;)


  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]

今日もいい天気になりそうです


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

新門司から阪九フェリー に乗船です。



船内での晩ごはんは
愛妻弁当(*^▽^)/★*☆♪


では、行ってきまーす
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]


名古屋のブロ友のどらさんがお仕事で福岡に行かれるとの事。
調整できれば下関に寄って(ありがたい事ですw)
数年前からの持ち越し案件“巌流島上陸”をご希望のご様子です。

地元下関市民としては黙っておけませんので
ちょっとだけ上陸の下調べを


これが巌流島です
ganryu01.jpg 


ichizu.jpg


tounaizu.gif 


ここへ渡るには当然、船なんですが
2社が定期連絡船を運航してるようです



一つは関門汽船

関門汽船 

巌流島時刻表2


もう一つはチャレンジのフロンティア号
チャレンジ フロンティア号 


巌流島運行予定


巌流島時刻表 


天気が良ければフロンティア号の2階展望デッキが気持ち良さそうです。



  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]

いつの間にか兵庫県のダムカードをコンプリートです

 神戸のブロ友のT2さんからお便りが届きました
DPP_0569.jpg 
↑かわゆい切手に加えて

↓かわゆいカードですが
DPP_0574.jpg 


T2さんの意外な一面を見てしまったような(笑


先日、T2さんに連れて行っていただいた「呑吐ダム」をはじめ
3枚のカードを送っていただきましたヽ(^o^)丿
DPP_0573.jpg 


いつもありがとうございます 



お・ま・け

何かを期待してうちのを見つめるエディ
DPP_0568.jpg 



目の前には「お好み焼きが(笑
DPP_0567.jpg


  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]


毎度のことながらふらっと思い立っての
大阪~岸和田ツアー参加

今回は今週末金曜日(あ、13日の金曜だ)に
新門司から阪九フェリーに乗って14日は大阪~だんじり祭り見学。
その日に泉大津からまたフェリーで帰ってきます。

その情報を聞きつけて、またしても心強いブロ友さんから合流の表明がありました\(^o^)/

お一人は奈良県のGANちゃんさん。
まだお会いした事ないんですが、それも毎度のことで
随分と慣れました。
怖い人じゃなければいいな~と(笑


で、もうおひと方は地元のだんじりくんさん。
下関、しまなみとご一緒させていただき
安心して現地案内をお任せできそう

そのだんじりくんさんからご親切に待ち合わせ場所の
地図まで送っていただきました。

待合わせ地図 



メールにはこんなやさしいコメントも

9/14の待ち合わせ場所の地図を送ります。

バスが着くのが岸和田駅の山側ということであれば、

地図の右下辺りになると思います。

ここから岸和田駅の方へ歩いていただいて、

駅前にある「ダイコー」という小さなスーパーの前辺りで待ち合わせしましょう。

地図では、左上が海側です。

1300頃ですね。
岸和田の前の訪問地を出るときにでも、メール下さい。」

岸和田で3時間ほどの自由時間がありますので
その時間を使ってお二人と楽しめればと思ってます。





テーマ : 国内旅行    ジャンル : 旅行
  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

もう2カ月くらい前のネタですが...

今年の春、しまなみ海道のキャンプで
初めてお会いした長崎のim_maさん。

下関以西での貴重なブロ友さんです(笑

彼と私の空き時間が合った7月の連休に佐賀の
北山キャンプ場でご一緒できました。

待ち合わせは夕刻の4時頃だったのでそれまでは
ソロツーでの気ままな一人旅です。

待ち合わせの嘉瀬川ダムに向かうにはちょっと時間が
早く着きすぎましたし、暑さで汗だく+突然の集中豪雨で
気持ちも悪くって、熊の川温泉でひとっ風呂

ちどりの湯という施設で遅めの昼食もいただきましたが
選んだのがこちら
DSC05130.jpg 



<佐賀県たぶん初!>と書いてありますが
私自身「ダムカレー」が初めてです。
DSC05129-2.jpg 



むっちゃ期待して待ってたんですが...

ふつーのカツカレー?
DSC05131.jpg


ふつーに美味しくいただきました(放流!とか出来ないし )

気を取り直して去年も嘉瀬川ダムに行く前に寄った「雄渕の滝」で
マイナスイオン注入
IMG_5147.jpg 


ここから嘉瀬川ダムまですぐですのでまずはカードをいただき
隣接の「ダムの駅富士しゃくなげの里」でim_maさんを待ちます。


嘉瀬川ダムは以前、土日祝のカード配布が無く
このダムの駅が配布場所でした。


ちょっと買い物を済ませて待ってると
ほどなくim_maさん登場です
IMG_5172.jpg 


しまなみでは原二だったのでスカブ号ははじめましてです
IMG_5174.jpg 



ご無沙汰のご挨拶を済ませ二人でキャンプの買い出しを終え
いざキャンプ場へ。
IMG_5177.jpg 



まずは虫対策に余念のないim_maさん
IMG_5179-2.jpg 



im_maさんのテントはしまなみキャンプの時のテントの一人用バージョン?
小さめのテントが欲しくて手に入れたそうです。
IMG_5182.jpg 



いつもながら飲み始めると写真を撮ってないんですが
これだけは外せないっていう、とっておき


im_maさんシェフが腕をふるってくれました
IMG_5186.jpg 


手にしているのは、そう、 そうめんです
IMG_5188.jpg 


茹で上がった麺は氷水でしっかり締めるんですね
IMG_5192.jpg 


麺つゆも氷で冷やしてくださいました
IMG_5190.jpg 


まさかキャンプでそうめんを食べられるなんて思ってもいなかった分
美味しさ倍増ですヽ(^o^)丿



で、翌朝にはモーニングコーヒーを入れてくれました
IMG_5194.jpg 


挽きたてのこれまた美味しい一杯
IMG_5196.jpg   




何から何まで至れり尽くせり。

またキャンプしましょうね!(^^)!


テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク
  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:24
  4. [ edit ]



先月、訳あってブログを止めたんですが
自分の中で完全消化でき今日から新天地のこちらでブログ再開です




なんだか嬉しい気分なので、思い切ってこちらを開封しました

IMG_4988.jpg 


先日ブロ友のT2さんご夫婦から送られてきお品です。


中身はこんな感じ
IMG_4989.jpg 


IMG_4990.jpg 


IMG_4993.jpg


神戸の酒心館「福寿」という日本酒なんですが
ご夫婦で下関に来られた時に思いっきり誉めたのを
しっかり覚えてくださってたんでしょうね

なにせ自分じゃとても手が出せないような
上等なお酒ですから、ず~っと置いたままにしてました^^
IMG_4996.jpg 



日本酒に合う肴をという事で...
道の駅ほうほくで仕入れてきた「にいな」
IMG_6308.jpg 


nina04.jpg 


なすびが美味しそうだったので「焼きナス」
IMG_6312.jpg 


とらふくの皮の湯引き
IMG_6313.jpg 


ヒラソのお刺身
IMG_6315.jpg 


と、タコのお刺身
IMG_6318.jpg 



で、まずはビールで乾杯です
IMG_6316.jpg 


お酒はやかんに氷水で冷やしておきます
IMG_6324.jpg 


ん~、やはりこのお酒いいですよー
IMG_6321.jpg 


美味しいお酒は、何にでも合っちゃいます
IMG_6327.jpg 


翌日は二人してダウンでした・・・夕方5時から日付が変わるまで飲んでましたので

テーマ :    ジャンル : グルメ
  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:52
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2013 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

