50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ダムカードの原点ですなぁイベント

私は今年初めて知りましたが、皆さんご存知でした?

国交省のHPには



国土交通省及び林野庁では、昭和62年度から、国民の皆さんに森林や湖に親しむことにより、
心身をリフレッシュしながら、森林やダム等のもっている自然豊かな空間や
社会生活にはたしている役割について理解を深めていただくことを目的として、
毎年7月21日から7月31日までを「森と湖に親しむ旬間」として定めています。

と、書かれてます。


そして平成19年度の「森と湖に親しむ旬間」中から
ダムカードの配布が始まったと言う事です。


山口県では毎年この旬間には多くのダム施設で
見学会等が行われてます。


我が家から5kmほどの「湯の原ダム」と
さらに10kmほどの「木屋川ダム」に行って来ました。

DSC03110.jpg


DSC03112.jpg



まずはダムの役割、設備等のレクチャーを受けて...

さっそく管理棟へ
DSC03116.jpg


DSC03117.jpg


ここでも詳しいダムの役目について説明いただきました。


その後、管理事務所を出てこちらに向かいます。
DSC03123.jpg


これが監査廊の入り口です。


ダム本体の中に潜っていきます!(^^)!
DSC03124.jpg



ダム本体の外観からも分かるように
かなり狭いですねぇ。
DSC03128.jpg



いちばん深い所
DSC03132.jpg


外の灼熱地獄がウソのような涼しさわーい(嬉しい顔)



地震センサー
DSC03131.jpg


DSC03130.jpg



何かのバルブ・・・忘れちゃいましたたらーっ(汗)
DSC03133.jpg





快適な時間はあっという間に終わり
入った所の反対側に出てきました。
DSC03139.jpg


見学者が来るたびに説明してらっしゃるとのこと。
ご苦労様です(^_^;)




河岸を変えて「木屋川ダム」です。
DSC03145.jpg



こちらでもまず説明を受けて
DSC03151.jpg



さっそく監査廊へ
DSC03191.jpg


DSC03156.jpg
汗だくになりながら一生懸命説明してくれました!(^^)!


DSC03158.jpg


DSC03161.jpg



ここは蝙蝠が住んでるようで、フンが...
DSC03160.jpg



セメントの石灰成分が溶け出して鍾乳洞のような感じです
DSC03168.jpg



途中で折り返して今度はダムの上にあるこちらへ
DSC03173.jpg



ゲートを開閉する装置ですね
DSC03175.jpg


DSC03177.jpg


DSC03182.jpg



2つのダムを駆け足で紹介しましたが、年に一度のこの機会
皆さんの近くのダムでも見学会や行事があると思いますので
ダム自体を知るのもいいんじゃないかと思います。


DSC03217.jpg






ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:32
  4. [ edit ]


Motorimoda発


このお店、「大人のためのモータースタイル」を提案して
東京銀座をはじめ神戸、名古屋、福岡、金沢に展開してます。


先日、猛暑の中ロングツーで私のヘルメットの中(正確には頭髪)が
パニック状態でした。

それでなくても猫っ毛で細くて更に最近少なくなってきた
私の頭髪はぺしゃんこです((+_+))


髪の毛の事はトシ相応で諦めてますが
やはり暑さと汗対策はしたいと本気で思いました。


で、今月号の「風まかせ」という雑誌で見つけたのが
こちらの商品です。


近くに店舗が無いので当然通販です。
DPP_0024.jpg



梱包に関してある意味有名なamazonですが
メール便だとこんなに薄いんですね(笑
DPP_0028.jpg




で、商品はこちらです。
DPP_0029.jpg




左下の黒いのはうちの“えでぃ”です
DPP_0030.jpg


コンセプト

ヘルメットを被る際の悩みを少しでも解決したい、そんな願いから生まれた「airhead/エアーヘッド」。
ヘルメットの内側に貼り付ける事によってベンチレーション機能を発揮する
ヘルメット用ベンチレーションライナーです。



仕組みと機能


柔らかなシリコンパッドをヘルメットの内側に貼り付けることで、
ヘルメットと頭皮の間に物理的な空間を作り出し、
ヘルメット内部に空気の流れを生みだします。
これによりヘルメット内部のにおい、湿気、汗、
そして髪がつぶれてしまうことを軽減します。

  • 医療用レベルのシリコンを用い、静電気防止、抗菌、アレルギー対策加工を施しております。
  • ユニークなデザインはどのようなヘルメットの内側にもぴったりフィットするように工夫された形です。
  • ヘルメット内部が若干大きい場合にはサイズ調整にもご使用可能です。
以上、HPより。


実物はこんな感じです。
DPP_0032.jpg



シャンプーの際に頭皮をマッサージするブラシみたいな形状ですね。


適度な反発力ですが決して硬くて痛いものではありません。
DPP_0033.jpg



種類(カラー)は全10種類
HO-Air_HD-NO-09-04.jpg



ヘルメットにただ入れるだけです。
DPP_0039.jpg


決して安いとは言えない(私の主観)ですが
1つあればヘルメット毎に付け変えればいいので
その点気が楽です^^



今週末、天気が良ければ実際に使ってみます。


気になる方は



Motorimoda ・・・ http://www.motorimoda.com/index.html
「airhead」ってブランドをクリックすると出てきます。

amazonでも購入可能です。





この形状からして私の頭頂部...

発毛促進に一役買ってくれないかな(笑





ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:35
  4. [ edit ]

長崎のim_maさんとキャンプツーへ行ってきました。


待ち合わせは7月14日PM4:00に
佐賀県の嘉瀬川ダム横の「ダムの駅富士しゃくなげの里」です。


お会いするまではソロツーですので
のんびりと朝7時半に自宅を出発しました。

まずは「壇ノ浦PA」で朝食です。
IMG_5077.jpg


実は前日、寝付くまでずーと雨が降ってました。
その影響か関門海峡は少し霞んで見えます。
IMG_5072.jpg



地元なのに入った事が無いレストランで
選んだのは「ふくのぶっかけ丼」950円
IMG_5074.jpg


ふくの皮がたっぷり乗ってプリップリ(^^♪
IMG_5076.jpg


こちらでは定番のふく用のポン酢ベースのたれが
かかって、さっぱりしたお味でした。

ん~、満足わーい(嬉しい顔)


この後、関門橋を渡って小倉南ICまで高速移動ダッシュ(走り出すさま)
ひたすら南を目指します。

1時間半ほど走った所で休憩。
暑さで限界ですあせあせ(飛び散る汗)

それまでに道の駅が2つほどありましたが
車と人でごった返してるのを横目で見ながら敢えてパスexclamation


止まったのは「JR日田彦山線彦山駅」です。
IMG_5097.jpg


IMG_5078.jpg




トイレもきれいだし人もいないし
「鉄分」は決して多くないんですが鄙びた駅舎は大好きです。
IMG_5094.jpg


無人駅ですので、いつものごとくちょっと中を拝見(^^♪
IMG_5081.jpg


IMG_5084.jpg


IMG_5085.jpg



自分撮り~るんるん
IMG_5086.jpg




降車時のきっぷはこの中へバッド(下向き矢印)
IMG_5091.jpg



日田方面
IMG_5087.jpg




小倉方面
IMG_5089.jpg





一通り堪能してバイクに戻ってふと見ると...

IMG_5079.jpg




「おい、似たような色して怪しくねえか?」
と、遠くからポストが覗いてました(^_^;)



ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:24
  4. [ edit ]

長崎のim_maさんとキャンプです!(^^)!


数日前、im_maさんから今週末は空いてませんか?との
メールが届きました。

都合良く、何も予定を組んでませんでした。
というか、何かを計画する気分になれなくて(^_^;)


メールの中に「キャンプ」の文字を見つけた途端
元気が出てきちゃいましたわーい(嬉しい顔)


14日はお昼からしか時間が自由にならないとのことで
16時頃に佐賀県の嘉瀬川ダム横の「ダムの駅」で
待ち合わせと言う事に。

それならと、さっそく計画を練ってみます。

1日目の7月14日は殆んどソロツーです。
北山キャンプ.jpg


福岡県内で道の駅
「小石原」「うきは」「原鶴」
佐賀県に入って道の駅
「吉野ヶ里」を回りスタンプをいただいてから
待ち合わせのダムの駅へ向かう感じです。


無事にお会いできたらキャンプ場へ。


翌日7月15日は阿蘇・大観峰かな?
阿蘇大観峰.jpg



鳥栖から熊本市街地を通り阿蘇を
目指すルートも有るんですが、
チャトラさん情報で大山ダムカードの
完成バージョンが配布されてるらしい
と言うのを聞いたものですから、
日田まで行って南下するルートを
考えてみました。

im_maさんとは待ち合わせの時間と場所しか
決めてないものですから、今のところ
全くの私個人の妄想です(^_^;)

2日目についてはキャンプ場で
旨い料理とお酒を堪能しつつ
じっくり決めたいと思います。

大観峰に行った後、どうやって帰るかも
ある程度考えなきゃいけないなぁ。




ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]

?
ブロ友のtakさんからのいただき物です(*^^)v



IMG_4974.jpg

こんな丁寧なお手紙と共に・・・


巷で噂の(?)ステッカー(^O^)/
IMG_4976.jpg

そうです、私、AB型ですが...何か?w


さっそく貼っちゃいます(^^♪
IMG_4979.jpg



お手紙にはブログアドレスのステッカーは
「不要だったら貼らなくていいですから」と。


違う意味で貼るのを躊躇してしまいますあせあせ(飛び散る汗)


もったいなくて...(^_^;)

でも、貼っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4984.jpg



プロの方の品物は違いますねぇ。

「 The 匠 」




?

ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:16
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2013 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

