50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



赤田海水浴場に行ってきましたあせあせ(飛び散る汗)


先日、初めてお会いして一緒に飲んだブロ友の
「るーのぼさん」

その際に「今度はキャンプに行きましょう」という話が出まして
さっそく実行に移してきました(^^♪



s-ScreenClip[10].jpg

季節外れですが私がどうしても行きたかった場所です。
前日まで天気予報とにらめっこの末
当日の朝、決行のメールを送りました。

地元の方だと臨機応変、自由度が高いので助かります。




お互い午前中は仕事でしたので、2時に山陰の川棚に集合。

初めてお会いした時は居酒屋さんでしたので
待ち合わせ場所でバイク同士、初顔合わせです手(チョキ)
DSC01571.jpg
トライアンフのボンネビルT100...でしたっけ?(汗


ここのスーパーで買い物を済ませ、「道の駅ほうほく」へ


山陰本線と並走るんるん
DSC01574.jpg



海岸線を快走グッド(上向き矢印)
DSC01576.jpg



道の駅ほうほくで用事を済ませ、
初めてお会いした「ほっくん」と記念撮影(*^^)v
DSC01580.jpg
るーのぼさんって、むちゃ背が高いなぁ\(◎o◎)/!


で...

到着しました!(^^)!

DSC01607.jpg


後ろに見えるのが“角島&角島大橋”です
DSC01590.jpg
この海と橋を見ながらキャンプしたかったんですぅ揺れるハート

日本海側に面してるために、冬場はものすごい北風が・・・
と、覚悟してたんですが

ほとんど 無風 (日頃の行いのおかげということで^^)



テントを設営してさっそく腹ごしらえわーい(嬉しい顔)


お肉と野菜
DSC01612.jpg


道の駅ほうほくで買った宮古産のホタテとさざえ
DSC01620.jpg



お口の中は潮の香りでい~~~っぱい(^^♪
DSC01622.jpg




るーのぼさんは横でお料理中
DSC01613.jpg

さぁ、彼は何を作ってるんでしょう?・・・答えはのちほど(^^♪



こんなに明るいうちから出来あがっちゃってます(笑
DSC01636.jpg




聞こえてくる波の音と漁船のエンジン音とともに
日が暮れていきます
DSC01633.jpg


DSC01639.jpg


DSC01653.jpg




すっかり真っ暗になって少し冷えてくると
体の中から温めなきゃね(^O^)/
DSC01711.jpg



もちろん、熱燗で(笑
DSC01715.jpg




遠くに角島大橋がライトアップされてます
DSC01691.jpg


ISO400、シャッタースピード30秒開放、絞りF3.2 で撮ると
DSC01685.jpg
見えないものが見えてくる\(◎o◎)/!




翌朝


早起きして浜辺を散歩

DSC01737.jpg


異国の漂流物
DSC01732.jpg



春が来るまでもう少し?
DSC01751.jpg



当然、ここにも行きますよー(^_-)-☆
DSC01766.jpg

DSC01775.jpg

DSC01776.jpg





るーのぼさん、季節外れのキャンプツーに
お付き合いいただき有難うございました<m(__)m>

ソロでは味わえないとっても楽しい時間に感謝です。




るーのぼさんが作っておられた料理とは・・・

DSC01717.jpg


自然の冷蔵庫で冷やした “プリン” でしたぴかぴか(新しい)

ん~、めちゃうま(^^♪






ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:34
  4. [ edit ]


ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。

今日はお彼岸なので


お墓参りに行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

うちのお墓は「道の駅ほうほく」&「角島」に行く途中
ちょうど中間地点にあります。

今日のお出かけの最終目的は「道の駅ほうほく」わーい(嬉しい顔)


先日DMが来たんです
DSC01554.jpg


今度、下関に新しい道の駅ができる!って言ってたのが
ついこの前のようです。



まずは、お墓参りへ・・・


お寺さん
DSC01539.jpg


奥に見えるのが納骨堂
DSC01540.jpg



ご先祖様に日頃のお礼と今後のお願いをして、道の駅へ(*^^)v


DSC01553.jpg




ここは車4台分の二輪専用駐車スペースがあります。
こういう計らいは嬉しいですね。
DSC01552.jpg



私が年に何度もこの道の駅に来る理由・・・

お客様を大切にしてる事も、いろんな工夫を凝らしてる事も
もちろん魅力的な道の駅である大きな要因なんですが

もう一つとっても心惹かれるのが東日本復興支援に力を入れてる姿。


DSC01548.jpg

DSC01545.jpg


DSC01547.jpg



DSC01546.jpg



実は、ここで働かれてるスタッフの中に宮古市出身の方がおられるんです。
この方は大震災で実家が津波に流されご家族で下関に引っ越して来られました。

理由が「岩手に似ている!」って!(^^)!
下関の住人としてとても嬉しい事です。


この方の頑張っておられる姿は以前から遠目に
拝見してましたが、今日は清水の舞台から飛び降りたつもりで
声をかけてみましたあせあせ(飛び散る汗)

もちろん記念の品を頂くのを口実に(笑


で、図々しくもブログに載せたいからときちんとお話して
写真をお願いしたところ



な~んと、快くOKしてもらいましたヽ(^o^)丿
DSC01549.jpg


遠く離れた慣れない土地なのに、なんて素敵な笑顔なんでしょう。
彼女の気丈なまでの頑張りを見てると、微力ながら何かお手伝い
できないかなと思ってしまいます(*^_^*)


という訳でもありませんが、今回のお買い上げ~!
DSC01558.jpg


DSC01557.jpg


DSC01560.jpg

DSC01561.jpg




これからも「道の駅ほうほく」のファンであり続ける事は
間違いないです(^。^)y-.。o○








  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:41
  4. [ edit ]



ブログを始めてもう2年半になります。

沢山の方に来ていただき、コメントのやり取りを
していただける方もずいぶん増えましたヽ(^o^)丿

で、ありそうでなかった市内の方との出会い...


嬉しい事に今回、実現いたしました(*^^)v



微妙に遅いライダー」のるーのぼさんです手(チョキ)


予約を入れてもらったお勧めのお店は、こちら・・・
DSC05011.jpg

DSC05012.jpg


お店の場所は知ってましたが入った事なくてワクワクわーい(嬉しい顔)


さっそく入ってみるとお店の人から〇〇さんの・・・と

まだ誰もいなくてすぐ判ったようで席にごあんな~い
DSC05013.jpg


全席、掘りごたつ形式でとてもリラックスできます
DSC05014.jpg


有名人も来られてるようですね
DSC05025.jpg




席に着くとすぐに彼がやってきました

ブログで知ってはいましたが、うちの長女と
あまり変わらない年齢です(汗

とても背が高くて、とても真面目そうな好青年!(^^)!
DSC05017.jpg



基本的には私は人見知りなタイプなんですが
バイクという共通点とコメントでのやり取りのおかげで
次から次にいろんな話題が出てきます


では、お料理の紹介を

初めてでもありますので、るーのぼさんお勧めで
もつ鍋セットでいってみます
DSC05016.jpg


DSC05018.jpg


焼き鳥と
DSC05019.jpg


あさりバターがセットになってます
DSC05022.jpg
ほとんど食べちゃってます(^_^;)


はかたもつ鍋独特のコクと旨みがぎっしり詰まって、おいしーい!
DSC05020.jpg



〆には麺が入ります
DSC05021.jpg
これまた殆ど食べた後ですねぇあせあせ(飛び散る汗)


バイクの話、仕事の話、旅の話・・・
お酒も手伝ってか時間の過ぎるのが早い事(^。^)y-.。o○


あっという間に4時間が経ってました


翌日も仕事でしょと気を使っていただきお開きに。


お店を出たあと彼の自転車を取りに寄って
下関駅までご一緒していただきました
DSC05027.jpg


楽しい時間有難うございました(^^)/~~~

今度はキャンプで焚き火を見ながら飲みましょうねって
約束してお別れです。


天気しだいでは次の土、日くらいで実行しそうです(笑




ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. グルメ(アルコール中心?)
  2. / trackback:0
  3. / comment:30
  4. [ edit ]

予定通り3月9日、10日でキャンプに行ってきました


9日は私が午前中仕事だったので1時半の出発です。
天気も珍しく予報が当たり暑いくらい(^_^;)



近くの道の駅「きくがわ」で同行する同級生と待ち合わせ
まずは食材を買うため道の駅「みとう」を目指します
DSC04936.jpg

DSC04937.jpg
上の写真の前方は広島方面で下の写真は九州方面。
やはり中国からの色んな物が飛んできてる影響でしょうか
空の色が随分違いますあせあせ(飛び散る汗)



まったく渋滞なく、1時間ほどで到着

この道の駅の隣がスーパーなので買い物を済ませます
DSC04940.jpg


ここから目的地の阿武川ダムまでは1時間半くらいでしょうか
DSC04946.jpg
外気温が26.3℃ \(◎o◎)/!


TVではゴールデンウィークを通り越して
5月中旬頃の気温だと言ってました


キャンプ地に着いたところです。
DSC04949.jpg
奥の方に見えてるのが阿武川ダムです


この時点では家族連れでけっこう賑わってましたが
とっととテントの設営をしちゃいます
DSC04951.jpg



この冬用の寝袋・・・暑かったたらーっ(汗)
DSC04955.jpg


同級生の彼は買って初めてのテントに汗だくになったので
取り敢えずはキューリを頬張りながらビールを
DSC04956.jpg


1362817805472.jpg



火起こしも完了し5時前から宴会モードに突入(*^^)v
DSC04960.jpg



私の頭の中にはなかった「飯盒炊爨」
彼が支度してくれたんですが、彼曰く
「焼き肉には白ご飯やろ!」
DSC04962.jpg



お腹を満たしたところで同じ敷地内にある温泉に行きます
DSC_0219.jpg
コインロッカー付きで400円、目の前にダムが迫る露天風呂ありわーい(嬉しい顔)



体も温まったところで二次会の開始です

真っ暗になっても話とお酒は尽きません(^_^;)
DSC04971.jpg



2日前に酒蔵から届いたばかりのお酒も投入(^_-)-☆
DSC04972.jpg


でもって、10時くらいにはもう寝袋に入っちゃいました眠い(睡眠)


翌朝バイクの温度計を見てみると6時前で20℃(^^♪
DSC04979.jpg



彼は昨夜のご飯の残りで朝がゆを作ってくれます
私はコーヒーを飲みながら待ってるだけ(*^^)v
DSC04986.jpg



ちょっと散歩もしてきました




物産品の販売所
DSC04993.jpg
雨の日にはバイクも停められる、かな。



ここはT2さん、どらさん、じんじんさんご夫婦と
食事をした所
です。
DSC04997.jpg


ここの裏には川が流れてます
DSC05000.jpg



突然ですが、彼が新調したテント
DSC04974.jpg


私の中華製テントの8~9倍もする高級品\(◎o◎)/!

って言うか、私のが安すぎかも(笑


この後、前日とは大違いの暴風のためまっすぐ帰宅しましたふらふら



ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:38
  4. [ edit ]



 悩んだ末にポチっと(^_^;) 
 

ここ数日こそ気温が20℃を超えるような
季節外れの陽気になってますが、つい先日までは
天気が良くても朝の寒さに負けて出かける事が
できないでいたへたれな私ですもうやだ~(悲しい顔)


そうなるとバイク3台体制の我が家にとって気になるのが
バッテリーの状態あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、コカブ君は最悪キックで始動という
アナログチックな技が使えますが
スカブ君にぼるぼる君はバッテリーが命!


と、言うことでバッテリー充電器をGETです。
DSC01044.jpg


DSC01046.jpg



ネットの評判も悪くなくて、1諭吉でお釣りがくるまで
値段が下がってきてました。


これに決めた購入動機は・・・

1.サルフェーション溶解、回復機能付き
2.フロート充電機能付きで繋ぎっぱなしOK!
3.防塵・防水仕様で屋外での使用OK!

って感じでしょうか。




まずは1.のサルフェーション溶解機能がどんなものか試してみます


ご登場いただいたのは約2年前にあがっちゃって
捨てるのに困ってたスカブ君に付けてたこちらのバッテリー
DSC01067.jpg



付属のワニ口クリップ
DSC01065.jpg
で充電してみました。





なんと...




24時間後には本体のテスター表示が「良」と出てます\(◎o◎)/!
DSC01048.jpg



い、生き返っちゃったよ(^_^;)

まぁ、怖くて乗せ換えて使ってませんが
いざという時のお取り置きにはなりそうです。


この充電器で一番気に入ってるのが
バイク本体に取り付けられるアダプター


今までもたまに充電してたのですが、その度に
バイクからバッテリーを外して玄関での作業 (けっこう面倒くさくって(^_^;))


その手間から解放してくれちゃいます(^O^)/


バッテリー端子にアダプターを繋いで
DSC01056.jpg



普段はふたを閉めてコードを出しておきます
DSC01064.jpg



充電する時はコネクターに繋ぐだけ(^_-)-☆
DSC01058.jpg




もう1本、ぼるぼる君も同様にセットしときましょう
DSC01063.jpg




我が家は屋外にコンセントがありますので、
ここで3.の防塵・防水仕様がお役立ちです(*^^)v
(一応バイクは雨風が避けられる場所に置いてます)



DSC01060.jpg


なかなか心強い相棒ですわーい(嬉しい顔)






ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]


昨年、無事キャンプツーデビューを果たし、その楽しさに
すっかりハマってしまいました(^_^;)

勤務先のグループ会社に高校時代の同級生がいまして
私が50手前にしてバイクの免許を取ったのを知り
あまりに楽しそうに話してるのでという理由で彼も
続けて免許を取得。

今はホンダのシャドウ400に乗ってます。

まだ一緒に走ったことないんですが
今度はキャンプが楽しそうと感じたらしく
突然「キャンプに連れてってくれー!」と...


先週言われたばかりなのに昨日会うと
「テント買ったぞ」って\(◎o◎)/!


今月の予定を聞いてみると今週末しか予定が合わず
しかも私は今週の土曜日は「半ドン」の出勤(汗

昼から近場でもいいか?
との問いに、即「OK」の返事^^


天気予報を見てみると
ScreenClip[12].jpg


20℃近い絶好のキャンプ気温じゃないですか!


家から近い山陰海岸線のこのあたりかな
ScreenClip[11].jpg


ScreenClip[10].jpg



と、いうことで9日の昼から今年初の
キャンプに行ってきます(*^^)v




それにしても一緒に行く同級生...



DSC_0008.jpg




あなたは日本一周でもするんですか?(笑







ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:45
  4. [ edit ]


これまたスズキだぁ(^◇^)

でもってアメリカン(*^^)v
DSC01051.jpg

DSC01050.jpg


最初乗った時に、ギアをローにポンっと入れたつもりが
そこにあったのはステップ(@_@;)

アメリカンってスカブで前に足を伸ばした感じで
運転するんですね。




それにしてもメッキパーツがいっぱい使われてるし
このエンジンの形がなんだかいいなぁ揺れるハート
DSC01054.jpg


と、言う事でこれが我が家の4台目



じゃありません(^_^;)


ぼるぼる君を譲ってくれたうちの会社の役員さんと
話をしてる時に、自分でETCを取り付けた事を
つい喋っちゃて...


今日、朝から取りかかって高速も1区間だけ試験走行ダッシュ(走り出すさま)

無事に自主規制で取付完了しました手(チョキ)


そうそう、自分は腕が短いのかな?
このタイプはどうもしっくりきませんでした(笑





ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:27
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2013 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

