50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

今日は家にある物を使ってカブにシガーソケットを付けてみました


使うものはこれです
シガーソケット
DSC01029.jpg
+側にオスのギボシを取り付けました


バッ直も考えたのですが手元に電源を取りだす
こいつがありましたので
DSC01030.jpg


適当な箇所から通電を確認です
DSC01028.jpg


どうもこのリレーから出てる黒い線が該当の様子!(^^)!


こんな感じで取付です
DSC01031.jpg


シガーソケットの+端子を繋いで-端子をボディへ


キーをONにすると無事充電が始まってます(*^^)v
DSC01032.jpg



右のサイドカバー内に納めて...
DSC01033.jpg



シガーソケットは後のBOX内に持って行きます
適当に穴をあけて
DSC01034.jpg



カーペットを戻せば出来上がり(^。^)y-.。o○
DSC01040.jpg


あとは合いそうなゴムキャップでも探せばOKでしょわーい(嬉しい顔)


風雨の心配もイタズラの心配もほぼ不要かな手(チョキ)

スマホやナビへ電源供給の際は
開けた穴からコードを引っ張って使用する予定ですぴかぴか(新しい)





ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. コカブ君(スーパーカブ)
  2. / trackback:0
  3. / comment:29
  4. [ edit ]



今日、携帯に居住地の警察署から呼び出しの電話がありましたあせあせ(飛び散る汗)

正確に言うと警察署内の交通安全協会からなんですが。


心当たりは大ありなのですが、決してやましい事ではないので
さっそく出向いてきました。






目的はこれを頂くためです。

(表)
DSC01016.jpg


(裏)
DSC01017.jpg




これは山口県の独自の表彰制度で内容は次のようなものです。



info09_h1.jpg




???この制度は、昭和63年からはじまりました。
永年にわたって、安全運転に努め、
無事故・無違反を続けておられるドライバーを、
車社会のリーダーとして幅広く表彰し、
誇りと自覚を持っていただくとともに、こうした皆様を模範として、
他のドライバーにも交通安全意識を高めてもらうことを
目的としています。


表彰の基準 

日常、自動車や原付を運転している方。

  • ◎ 15年以上無事故・無違反は…「金賞」
  • ◎ 10年以上15年未満無事故・無違反は…「銀賞」

山口県警察本部長と山口県交通安全協会長の連名で表彰いたします。


?と、まあこんな感じなんです。


今までこの存在を知らなかったんですが
いつものようにネットを徘徊してて偶然見つけちゃったのが

優良運転者表彰は平成25年3月31日で廃止します。


って言う記事で、そこには...

※優良運転者表彰は、カーバッジ作成費高騰、類似の賞揚制度
がある等の諸事情により、平成25年3月31日で廃止します。


という記述がありました。


もうね、期間限定とか残り〇〇個とかって言葉に弱くて
来月でこの制度が終わるなら今しかないジャンexclamation×2


表彰制度なんですけど自分で申請できるんですよーヽ(^o^)丿

申請の方法

 申請書は、各地区交通安全協会に備えてあります。
これに、自動車安全運転センターの発行する
「無事故・無違反証明書」
(申請する日から、さかのぼって1ヶ月以内のもの)
を添えて
免許証住所地の交通安全協会窓口に申請してください。
申請手数料は無料です。
 審査後、受賞が決定した方にはすべて、金・銀それぞれ、
「優良運転者賞」(免許証大のカード)をお送りいたします。


先月の末に申請しまして、このたび無事受賞と相成りました(*^^)v




費用が高騰してるというカーバッジも記念にわーい(嬉しい顔)

DSC01018.jpg



真ん中の警察のマーク(?)はボルト止めになってて
結構しっかりした作りのものです
DSC01022.jpg


直径が約10cm、重さが約100g
いかにもお金がかかりそうな重厚感たっぷりのお品です(^_^;)



ある意味で
     運も味方の
         受賞かな

                         エディ、心の一句(笑



ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:45
  4. [ edit ]

いつもお散歩に行く角島の途中、気になる建物がexclamation
DSC00844.jpg
カブがお似合いでしょ!(^^)!



旧殿居郵便局舎です。
DSC00841.jpg



大正12年の建物なんですが、この頃の方たちは
洋風建築に憧れに近い思いがあったのでしょうか?


随所に洋風を取り入れた部分が見受けられます。
DSC00848.jpg


DSC00851.jpg


大正時代の雰囲気です。
tonoiyuubinnkyoku4.jpg

tonoiyuubinnkyoku3.jpg



丸いポストとツーショット(*^^)v
DSC00849.jpg


大正時代の建物シリーズ・・・面白いかも(^。^)y-.。o○



ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]

今の季節、旬を迎えるおいしいものって沢山ありますよね。

そんな中、今回ご紹介するのはお酒です

しかも予約して手に入れるちょっとこだわりのお酒
junmai.jpg


山口県岩国市の酒造から「朝しぼり」が届きました
DSC00896.jpg


おまけに酒粕も入ってました!(^^)!
DSC00898.jpg




何が拘りかと言うとこのお酒
前日の夕刻から搾りはじめた醪を早朝(未明)までに搾り終わり、
検定を受け た後即瓶詰めした無濾過、生の原酒です。

普通は蔵の中でしか味わうことの出来ない、
槽(ふな)口(くち)(搾り機の部位=酒が出るところ)から
滴る“しぼりたて”の原酒なんです
DSC00899.jpg


お味はと言うと・・・
まだ酵母の生きている若々しい清酒で、若干おりがからむとともに、
発酵による炭酸ガスが豊富に含まれますので
(舌にチリチリと感じます)、酒蔵と同じ味を楽しむことが出来るんです。


昨日はバレンタインデーということで
奥さんからもらったこれをつまみに美味しくいただきました(*^^)v
DSC01007.jpg


実は、次回の予約ももう入れちゃって
今度はこれが届く予定です
daigin.jpg


ん~、楽しみ(^O^)/



ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. グルメ(アルコール中心?)
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]

先週の日曜日に行ってきた太翔館(たいしょうかん)のご紹介です 

山口県指定有形文化財で旧滝部(たきべ)小学校の本館です
DSC00680.jpg




この建物は旧滝部小学校の本館で、大正13年(1924)、滝部村出身の
中山太一(元貴族院議員)・豊三・喜助三兄弟の寄付により完成しました。
設計はドイツ人といわれ、宮大工の伝統を持つ阿川村の棟梁橋本銀之助
によって建造されました。ルネサンス様式の石造建築を木造に取り入れた構造で、
大正期の代表的な木造の学校建築として、昭和54年(1979)に県の
有形文化財(建造物)に指定され、平成23年(2011)には西教室も追加指定されました。
1階は豊北の地域案内や建物の由来、旧滝部小時代の教室が再現された
部屋などがあり、2階は講堂で特別展や企画展が行われます。
2階部分全体が講堂となっており、その広さも見物です。
?(パンフレットから)


この中山太一氏はクラブ洗粉、歯磨などを開発して
クラブ化粧品の基礎を築いた人なんだって。

うちの父がクラブ化粧品を知ってたのにはビックリ\(◎o◎)/!


大正時代の建物にしてはハイカラ?
DSC00682.jpg



T2さんお気に入り(?)の絵画モードで撮影するとこんな感じ
DSC00685.jpg


入り口横には丸ポストです
DSC00686.jpg



入口は御影石を使ったルネサンス様式三連半円型アーチ
DSC00709.jpg



こちらは私が好きな赤だけバージョンモードで撮影です
DSC00707.jpg



中の展示物は撮影をご遠慮くださいという事ですが
全体的な雰囲気ならOKと言われました


廊下
DSC00696.jpg



階段
DSC00701.jpg





和室
女生徒の礼儀作法や裁縫を教える場で女礼室と呼ばれてたんだって
DSC00695.jpg




講堂には奉安殿を有しています
DSC00700.jpg




教室・・・ん~、なんだか懐かしい
DSC00698.jpg




建物のいろんな部分がとても素敵です
DSC00708.jpg


DSC00684.jpg


DSC00702.jpg

DSC00690.jpg




帰り際に水彩モードで撮ってみましたが
DSC00714.jpg



個人的にはこっちのほうが好きかも
DSC00712.jpg





ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:32
  4. [ edit ]


先日お年玉でもらった海鮮丼のお食事券
DSC00857.jpg
記事はこちら


頂きに行って来ました!(^^)!




道の駅のレストラン「わくわく亭」です
DSC00888.jpg


気になる海鮮丼のネタは水揚げの状況で変わるみたいです
逆に言うとそれだけ新鮮な物ばかりって事でしょう




本日は・・・
DSC00889.jpg



なんだかとっても期待できそう(*^^)v

席に着くと窓から遠くに角島大橋が見えます
DSC00887.jpg




しばらくすると、来ましたよーぴかぴか(新しい)
海鮮丼(手作り豆腐とお味噌汁付き)
DSC00890.jpg


DSC00891.jpg


みそ汁の具が何だか分かります?
DSC00892.jpg


これ、ふく(ふぐ)なんです
みそ汁が期間限定で「ふく汁」なんだって(*^^)v



お食事券を使ってタダだったのも手伝ってか
あっという間に美味しく完食いたしましたわーい(嬉しい顔)
DSC00893.jpg



金額的に安いかどうかは何とも言えませんが

「ぶち美味しかったっちゃ(下関弁)」(^。^)y-.。o○


ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]

今年はコカブ君でもちょっと遠出してみようかなと思い
装備の見直しを...

チョイスしたのは定番のアイリスオーヤマ
密閉RVBOX カギ付 460

460の意味するところが良く分からないんですが
カブのリアキャリアにはもってこいのお品

まずは固定するボルトを通す穴の位置決めのためマジックで
DSC00866.jpg



ドリルでいとも簡単に穴が開いちゃいます
DSC00867.jpg



ついでに横にこんな取っ手を付けてみました
DSC00868.jpg



難なくボルトで固定完了
DSC00869.jpg




バックルは敢えてのシート側(*^^)v
DSC00871.jpg



中には荷かけ用のフックと底にはクッション付きのカーペット
DSC00878.jpg




一応できました!(^^)!
DSC00883.jpg



シート前には昔使ってたビデオ用のバッグを
DSC00969.jpg

DSC00975.jpg


DSC00972.jpg


*************************


一夜明けて試運転を兼ねて梅園のある東行庵へ行ってきたよーヽ(^o^)丿
DSC00944.jpg


まだ数えるほどしか咲いてませんでした(T_T)
DSC00941.jpg


DSC00964.jpg


DSC00956.jpg


DSC00957.jpg


DSC00945.jpg


DSC00950.jpg


ズームアップはコンデジだとなかなかピントが合わなくて難しいなぁあせあせ(飛び散る汗)



次回は満開の様子がお届けできればと思ってます。
なにせ家から5分くらいなんで(笑





ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. コカブ君(スーパーカブ)
  2. / trackback:0
  3. / comment:32
  4. [ edit ]

昨日、仕事を終えて帰宅すると1通のメール便
DSC00930.jpg


実は
E6ACA1E59B9EE4BA88E5918A.jpg
頂いてたので

すぐに分かりました(*^^)v
DSC00931.jpg

何が送られてくるかは知らなかったんですが
ブロ友のだんじりくんからの嬉しいサプライズぴかぴか(新しい)


このお手紙に使われてる用紙、裏返して見ると...
DSC00932.jpg
きっと以前使われたフェリーに関係あり?(笑



で、頂いたのがこちらのカードです!(^^)!

DSC00933.jpg

DSC00934.jpg


ありがとうございます\(◎o◎)/!


しかし、突然の沖縄なんて・・・凄すぎません?
aori_img.gif



これからも全国各地を元気に飛び回られる事でしょう(笑



ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

先日道の駅ほうほくに行った帰りに
気になることがあって角島に行ってきました。

角島大橋を渡ってお出迎えしてくれたのは...
DSC00820.jpg
目つきの悪いウシ君(^_^;)



目的地は角島灯台です
DSC00805.jpg



ここで毎年癒してくれるのが寒風に負けずに
かわいい花を咲かせるスイセン達
DSC00808.jpg




まだ7分~8分咲きって感じでしょうか
DSC00806.jpg

DSC00809.jpg


DSC00813.jpg

DSC00811.jpg

DSC00807.jpg

DSC00816.jpg



DSC00818.jpg
この日はかなりの強風でしたが、その中でも
肩を寄せ合って風と寒さに耐えてるようで
なんともけなげに見えてしまいます


帰りには角島方面から大橋をゆっくり眺めてみましたよ
DSC00827.jpg

DSC00839.jpg



灯台のスイセンも角島大橋の眺めも
マイ癒しスポットです(*^^)v






ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:29
  4. [ edit ]


昨年末、最後の記事でご紹介した「道の駅ほうほく」

年初にはなんと年賀状が届きました!(^^)!
DSC00864.jpg


はがき持参でオリジナルグッズプレゼント!だって(●^o^●)
行かないわけないですよね(笑


忙しいのもあったのですが行ったのは1月の最終日曜日
DSC00865.jpg


この道の駅は毎週何かしらのイベントをやってて
本当に楽しめます

最終の土日を選んだ理由・・・「お年玉プレゼント」の文字です!
年賀状の下1桁~3桁の当選番号によって素敵な粗品進呈!ですって(^^♪


頂いてきましたよ(*^^)v


まずは、道の駅からの年賀状持参でのオリジナルグッズ
DSC00855.jpg



年賀状の番号下1桁当選・・・使い捨てカイロです
DSC00854.jpg




年賀状の番号下2桁当選・・・ 
・・・ ・・・

なんと!レストランでの「海鮮丼」お食事券(●^o^●)
DSC00857.jpg

期待してなかっただけに嬉しかったですぅ
しかも3枚持ってった分3枚いただけて(^◇^)
(1,580円×3枚=4,740円・・・と思わずそろばん弾いてました)



残念ながら我が家には下3桁当選の年賀状はありませんでした(涙
それにしても下2桁当選でお食事券なんて太っ腹だと思いません?



もらう物だけもらって帰るのはいくらなんでも
気がひけますし、いつも利用してる東北復興支援コーナーで
お買い物です(*^^)v


おせんべいと
DSC00861.jpg


あられと
DSC00862.jpg


梅干飴と
DSC00863.jpg




DSC00860.jpg
勢いで買っちゃったけど、どうやって食べるんだろう?



ますます「道の駅ほうほく」のファンになっちゃいました!(^^)!


この後、小さな目的があって角島に行ってきましたので
また後日報告いたします。







ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:29
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2013 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

