50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



話が二転、三転しましたが (^_^;)


10月15日の朝、通勤途中に突然止まってしまったうちのスカブ君


定休日にもかかわらず引き揚げに来てくれたのは
フロントフォーク交換で2カ月かかったバイク屋さん(^_^;)


止まってしまった最終的な原因はバッテリーの液漏れですが
バッテリー自体は2か月前に替えたばかり。
外れを引いただけなら替えれば済む話なんですが
どうも原因は別の場所?

取り敢えず動くようにするだけならバッテリー代込みで
4~5諭吉との事。

それに前後ともそろそろタイヤがピンチだし...と
悩んでるところにバイク屋さんからのご提案。

実は、125ccから250ccに乗り替える方がおられて
下取り車がアドレスV125リミテッドなんですが...
スカブを下取りして追い金10諭吉でどう?」って。
 
アドレス2 

1年程度で1000kmくらいの中古だったかな。


賀曾利 隆さんもこれで何回も全国一周してるし
かみさんとのツーリングならVTRとこいつでもこなせそうですしネ♪


先方のお客さんの話が決まったら連絡しますね・・・


って事で待っておりました。


それから10日経った26日、連絡が有りました\(^o^)/


が、しかーし!

実は、あのアドレスの話・・・
・・・
・・・
ぽしゃっちゃいました(汗」

だって (ToT)/~~~


大乗り気だったかみさん曰く
「2人でVTRに乗ってて来年あたり何か買えば?」


まぁ、それもありかなとも思いました。

が、またまたバイク屋さんから
「ご提案なんですが...」、と。


実は(←こればっか)250ccから125ccに乗り替える
お客さんがおられて、スカブを下取りで引き揚げてきてるんですが
どう?」

今回は現物が有る状態での交渉ですネ(笑


3年落ちで4000kmくらいの中古です。
確認するとCJ46 Type S ベーシックの黒でした。
CJ46pc.jpg 


金額はうちのスカブ君を下取りして28諭吉。
(そもそもうちのスカブ君に下取りの金額が有るの?)

話を聞いた時点で、悪くないかなと思い
連絡があったその日の夕方かみさん連れて
現車を確認してきました。


24カ月点検もフロントフォークのOHもこのバイク屋さんで
行いましたのでうちのスカブ君の状態はよく分かってるはずです。


かみさんは見た目で即「これにすれば?」、と。
私は様々な事を考えた結果





これに決めました(*^^)v
(自賠責も平成30年まで付いてます)


現車については今週末届いてからレポートしますが
納車時に無料で移設していただけるのは

・ETC(再セットアップ含む)
・レーダー探知機
・サイドスタンドキャンセラー
・USB電源
・グリップヒーター
・グラブバーフック
・ハンドルブレース
(これはterayanさんにいただいた大切なものですので)

これだけでもありがたい事ですが

「今回アドレスの件でウソをついたので
タイヤも前後新品にしますね」
ですって(^^♪

ん~、なんていいバイク屋さんなんだ\(^o^)/

前のユーザーさんは体を壊されて(股関節手術)250ccには
乗れなくなったらしく、それまでは結構大事に
乗られてた事がバイクを見て分かりました。


週末は天気が悪そうですが、
走りに行くぞーヽ(^o^)丿


うちのスカブ君、海外に売られそうな気がするんですが...



  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:40
  4. [ edit ]



続くもんなんですかねぇ ((+_+))


先日VTRがコカされて修理も終わらずまだ帰ってこないのに
今度はスカブ君が...

今朝、いつものようにスカブ君で出勤

ちょっと寒くなってはきたものの快晴の天気の中
気持ち良く走って会社まで数分のいつものタバコ屋さんへ。


タバコ屋のおばちゃんと世間話をして
いざ会社へ...


ん?????


キーを回した途端にプスンって


それからは何の反応もしなくなっちゃいました。


知ってるバイク屋さんは水曜日が休みだけど
一応携帯に電話してみましたが、やはり留守電(T_T)

保険のロードサービスに電話してレッカーの依頼を済ませ
会社へは取り敢えず徒歩で向かいます


歩いてる最中にバイク屋さんから着信が有り
引き取りに来てくれるとの事。
ロードサービスを断って預かっていただきました。


何が原因か・・・それに因ってはスカブ君“さよーなら” かも




DSC_0262.jpg 


現在、我が家には代車のトリシティだけです(^_^;)


  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:44
  4. [ edit ]


まとめて診てもらいました ♪

うちのスカブ君は2010年の11月、某オークションで四国から
我が家にやってきました。
その時点ですでに5年落ちの30,000km越え(^_^;)
落札価格も20万円をはるかに切ってました。

ただ、52,000kmを超えた現在でも大きな不具合は見当たりません。
(本人が気が付かないと言ういい方もあるかも)


うちに来た時にはスズキのお店で一通りの点検はしましたが
その後タイヤ交換、ハイプリ・ローギアフェイス導入の
時くらいしか、ばらしてもらってないんです。

で、2か月ほど前に点検してもらう事にしました。
20140726102208427.jpg 

このお値段が高いのか安いのか、妥当なのか分かりませんが
これで一安心かな、と(^^♪


バイク屋さんが持って来てくれた時に、気になる個所はないか
聞いてみたらフロントフォークがオイル漏れはしてないものの
ダストシールがひび割れて汚れや水分が入ってるかも、と((+_+))

年数と距離を考えるとフォークオイルと合わせて
OHを勧められました。


このまま乗り続けるなら、それも必要かと考えお願いすることに


見積書です
20141003090725799.jpg 


「部品を注文しますので、入ったら連絡しますね」







から、1週間







半月







1カ月







1ヶ月半

連絡なし...


電話して見ると
「あと一つ部品が来なくて・・・」

バックオーダーがどうとか・・・

「ちょうど来週には来るってFAXが入ったとこですので」
って、ラーメン屋の出前が「今出たとこです」ってパターン?


結局、ちょうど2カ月にやっとこさ交換できました。


最初の点検と今回の交換、合わせて33,000円ちょっとですが


「お待たせしたので」って
グリップヒーターの不具合修理と
オイル交換をサービスしていただき
お値段も・・・29,900円にしてくださいました(^^♪
(30,000円越えると印紙がもったいないんだって)


これでまた安心して暫く乗る事が出来ます。

=(イコール)

私のバイクの買い替えははるか彼方へ・・・

DSC_0268.jpg


  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:26
  4. [ edit ]



慣れない事すると...(汗

今日はかみさんが仕事だし、とある方の影響があって朝のお散歩です。

誰かと約束して一緒に走りに行く事がないと、休日にT2さんやまささんのような
早起きはまずあり得ないんですけどね(^_^;)

私にすればむちゃ早い7時前のスタート



中国自動車道に乗らずに北を目指します
DSC05332.jpg 


山の方から朝陽が昇ってきます
DSC05334.jpg 


朝の空気は気持ちいいですね(^^♪
DSC05340.jpg 



今日は天気も良さそうなのでしっかり写真を撮ろうと
スカブのシート下にはデジイチと三脚、首からはコンデジ

気合入ってます(*^^)v


取り敢えず缶コーヒーでも買ってとコンビニに寄って

ここでも1枚写真を...

んっ???

コンデジのモニターに変な文字が (汗

「メモリーが どーとかこーとか」


すぐにピンときました


先日、メモリーカードから外付けHDDに画像をコピーするために
カードを抜いて、そのまんま


いや~な予感がしてデジイチも確認すると...

はい、入ってませんでした


でも、今日は

写真を撮るのも目的でしたが、最初に書いた“とある方”が
よく朝駆けされてるようなので、もしかしたらお会いできるかと
それもありましたのでそのまま目的地に向けて出発です





ここからはスマホでの撮影です (^_^;)

はい!角島に到着です AM7:40

DSC_0238.jpg 


DSC_0239.jpg



今日はこの後、灯台の方へ向かいます
DSC_0243.jpg 



DSC_0249.jpg 


DSC_0254.jpg 


DSC_0246.jpg 


海を眺めて遅い朝食を摂りながら...

初の出会いを待ちましたが、今日はダメでした(^_^;)


とある方・・・アプリリアRS125に乗っておられます

早起きでの朝駆けもいいもんですね

  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:38
  4. [ edit ]



様々な出会いの始まり


ブロ友の310さん(別名:雨女)率いる親父酒飲軍団播州支部 。

昨年の8月に姫路で皆さんと飲ませていただいた際
どこからともなく出てきた“角島ツー”のお話。

延び延びになってましたが6月7日、8日で現実のものとなりました。

2日前までの天気予報に両日ともマークが出てたんですが
前日の6日にはへと...

それでも角島ツーを決めた310さん・・・ん~、さすが男前!


下関へ向かってる途中でtakさんからLINEのメッセージが届きましたが
道中各地の天気予報にはマークはなかったはずなのに
「集中豪雨」にあってずぶ濡れだと\(◎o◎)/!


すでに雨女の本領発揮(笑


と言う事で、取り敢えずはダイジェスト版をどうぞ...



夕食の宴会をビアガーデンに設定したため「雨」が心配です

まだ明るいうちから飲み始めますよー(^^♪
DSC04763.jpg 




真っ暗になって、うちのかみさん合流です
DSC04776.jpg 




河岸を変えてまだ飲みます(^_^;)
DSC04795.jpg 
親父酒飲軍団ですから(笑



翌日、雨女伝説の祟りに戸惑いながら・・・
DSC04817.jpg 
走りながらも常に進行方向の「雨雲」が気になります



メインテーマの「角島」に無事到着ヽ(^o^)丿
DSC04829.jpg 
到着までに「小雨」の洗礼を受けましたが^^



最後は「中国自動車道 小月IC」にほど近い
道の駅「きくがわ」で食事でした。


その日、自宅に帰って仕事中のうちのかみさんから電話があって...

かみさん 「皆さんは何時くらいに高速に乗ったの?」
eddy 「ん~、1時半くらいかなぁ」
かみさん 「やっぱり!その頃から日が差してきたもんねぇ」

310さんが雲を連れて帰ってくれたと思ったみたいです^^

我が家ではすっかり雨女伝説が定着しました(笑


つづく...



  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

