50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 
もう2か月も前の事ですが...(;^ω^)



こんな所へ行ってきました








一つだけ木の柄杓
IMG_4540


こちらは揃ってます^^
IMG_4494

IMG_4497


ひっきりなしにお参りされる方が訪れます
IMG_4554


出待ち?
IMG_4538


神輿も準備中?
IMG_4546


境内には船もあります
IMG_4549


船にバックミラー(笑
IMG_4550


関西の方はここが何処か、もうピンときたかな?
IMG_4486

IMG_4479



降りたった駅は...


こちらでした
IMG_4582



  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]



日帰りじゃムリがあるかも (*´з`)


2月8日~2月22日、元々は長崎新地中華街の人たちが
中国の春節を祝うお祭りの「ランタンフェスティバル」が今年も行われました

毎度おなじみ“読売旅行”から日帰りバスツアーのお誘い♪

日帰りと言っても帰りは日付が変わりそうなので20日の土曜日に
かみさんと二人で参加してきました

読売旅行のいいところは値段の安さもですが
わが街下関発着のツアーがあること!(^^)!

この日のツアーも下関発で下関駅集合

ちょっと時間があるので駅構内でモーニング^^
eddy10-01145.jpg



バスツアーなのに何故か駅のホームに...
eddy10-01148.jpg



なんと、下関駅集合で九州の門司まで電車
門司でバスがお出迎え(;^ω^)

門司駅のじーも君
eddy10-01149.jpg



今回の添乗員さん
eddy10-01150.jpg


彼女の持ち物からわかるように
この日は朝からしっかりした雨です(/ω\)


途中の基山SA
eddy10-01154.jpg


この先長崎道に入って...

大村湾

im_maさーん!って叫びながらメールしときました(*´з`)
eddy10-01161.jpg


バスの中で自撮りの練習(笑
eddy10-01157.jpg


長崎に着いてまずは平和記念公園
eddy10-01169.jpg
練習の甲斐なく失敗(その1)


リベンジ
eddy10-01170.jpg
はい、失敗(その2)

自撮り棒に無理やりRX100を装着してますから
どこがどう写ってるか撮ってみなきゃ分からない(笑


しつこくもう1枚
eddy10-01171.jpg
これで何処だかやっと分かるでしょ (;'∀')


再度バスに乗って駐車場はグラバー園近く

目の前には有名な中華料理店の「四海樓」
ちゃんぽん発祥のお店です
eddy10-01179.jpg

この時点で3時頃ですが
つい先ほどまで降ってた雨が奇跡的というか
完全に上がってます(^O^)/

ん~、雨男じゃないな(笑

ここから長崎新地中華街方面へ歩いて行きます
eddy10-01185.jpg


eddy10-01189.jpg


eddy10-01194.jpg



新地中華街会場に到着
eddy10-01202.jpg


eddy10-01195.jpg


晩御飯までのおやつタイムです
eddy10-01214.jpg


舞台の有名らしい女性の演奏を聴きながら
eddy10-01209.jpg


これには手を出さず、ビールで(*´з`)
eddy10-01217.jpg


いかにも中国を思わせますねぇ
eddy10-01213.jpg


eddy10-01207.jpg 


中華街は人・人・人
eddy10-01222.jpg


一応この中を通りましたが、次の目的がありますので
ここからさっさと離脱
eddy10-01235.jpg


今回のツアーの話しをした時に
かみさんの希望を踏まえてこちらへ
eddy10-01239.jpg
長崎のカステラは有名ですが
その中でも一番好きな「福砂屋」

その本店に連れて行ってあげました(^^♪


時間がないのでこちらの交番で次の目的地までの
道順を聞いて間違えないようにネ^^
eddy10-01241.jpg



浜町商店街を抜け...
eddy10-01243.jpg


やってきました「眼鏡橋」
eddy10-01258.jpg



これまで「赤」が主体の提灯が「黄」でしょ(^^♪
eddy10-01260.jpg



本当は日が暮れて暗くなってからの方が
きれいなのは分かってますが...時間が...


遠くに稲佐山を見ながら新地中華街まで戻ります
eddy10-01266.jpg


中華街の有名なお店は何処も長蛇の列

並ぶの嫌いですからちょっと離れたお店で晩御飯!(^^)!

皿うどん
eddy10-01273.jpg



棒棒鶏
eddy10-01270.jpg



エビチリ
eddy10-01275.jpg

さすが長崎の中華街ってほど感動はしませんでしたが
まぁ、美味しくいただきました(;^ω^)

お腹を満たして短いナイトタイムの町へ


唐人屋敷通りの会場です
eddy10-01277.jpg


やっとこさ、な~んとなくランタンっぽい雰囲気に


4つのお堂にこの蝋燭を立ててお参りすると
ご利益があるそうです
eddy10-01279.jpg


eddy10-01293.jpg


eddy10-01284.jpg


eddy10-01300.jpg


eddy10-01313.jpg


eddy10-01320.jpg


eddy10-01324.jpg



そして私たちの最後の目的地「孔子廟」
eddy10-01328.jpg


eddy10-01329.jpg


eddy10-01333.jpg


eddy10-01338.jpg


eddy10-01334.jpg


この日は何だか分からないヒップホップの
ステージが有ってたので、入り口だけで退散です

eddy10-01340-2.jpg

本当は落ち着いてゆっくり見て回れる施設なんですけどね(/ω\)

バスの発車時刻は20:00

辺りが真っ暗になって1時間半くらいしかなかったので
ランタンの醍醐味はあまり味わえませんでしたが
それなりに楽しい時間を過ごさせていただきました

最後は大浦天主堂
eddy10-01347.jpg


ランタンフェスティバルを存分に楽しむなら
その日の夜は長崎泊が絶対にお勧めです(^^♪

  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:34
  4. [ edit ]

 

 サッポロビール博物館 


昨年の12月20日の午後4時頃です

サッポロビール園でジンギスカンとサッポロビールを存分に味わって
eddy7-0841.jpg 


向かった先はすぐ隣の建物「サッポロビール博物館」
eddy7-0850.jpg

二人ともビールのせいでテンション


出迎えてくれるのは「煮沸釜(しゃふつがま)」
eddy7-0852.jpg

こいつを皮切りにサッポロビールの歴史をお勉強です φ(..)メモメモ

eddy7-0861.jpg


eddy7-0859.jpg


eddy7-0863.jpg


eddy7-0886.jpg


サッポロビールと言えば、このイメージ
eddy6-0882.jpg 



今回の旅行中では大変お世話になりました (^◇^)
eddy7-0892.jpg




もう一つ私のイメージ(笑
eddy6-0889.jpg 



リボンシトロンもこのメーカーだったんですね♪
eddy6-0871.jpg 


まだまだ沢山の展示品があって

しっかりお勉強したご褒美が・・・

こちら (^O^)/

eddy6-0893.jpg 


最初からこれ ↑ が目的だと思われそうですが、

間違いじゃありません(笑



選んだのは、とーーーぜん
eddy6-0896.jpg 


二人揃って飲み比べ (^^♪
eddy6-0904.jpg
左から

「サッポロ生ビール黒ラベル」

「サッポロクラシック」

「開拓使麦酒」

それぞれに違いがはっきりしてて
満足度120%(#^.^#)


開拓使麦酒が一番個性があって地ビールっぽい感じですね
eddy6-0914.jpg 


付いてくる「おつまみ」
eddy6-0900.jpg 


eddy6-0901.jpg 


じっくりビールを味わったので、あとはこの日のホテルがある
小樽へ向かうだけです

出口の手前にあったお土産コーナー
eddy7-0920_20160203172044527.jpg

ひときわ目を引いた「北海道限定キャラメル」 (;'∀')

因みに・・・
「北海道新幹線メロンキャラメル」「青い池キャラメル サイダー」「ジンギスカンキャラメル」「夕張メロンキャラメル」「ハスカップキャラメル」
「オホーツク塩バターキャラメル」「抹茶キャラメル」クラーク博士珈琲キャラメル」
 などなど・・・


酔った勢いで寄っちゃうと後悔することになるかもしれない品揃え(;^ω^)


出口の奥にはゆっくり出来るレストラン風のものも有りました
eddy6-0918.jpg

小樽と翌日の昼過ぎの飛行機で帰った様子は

次回に...

  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

 
函館 ~ 札幌


北海道入りして二日目(12月20日)です

朝食はホテルのバイキングでしっかり食べてから
ホテル横の朝市へ
eddy6-0729.jpg  


周りから聞こえてくる「▲☆=¥!>♂×&◎♯♪£」ってな外国語を楽しみながら
お土産と正月用の食材を物色します♪
eddy6-0727.jpg 


今回のお目当てをGET(^^♪
eddy6-0736.jpg 
お正月に食べられるようにそれまで活かしておいて
指定日に合わせて送ってくれます

選んだカニには目印にリボンを付けてくれてました


買い物を済ませ函館駅から札幌へ向かいます
eddy6-0747.jpg 


乗るのはこれじゃなくて...
eddy6-0766.jpg 


こいつでもなくて...
eddy6-0775.jpg 


ちょっと地味な感じのこいつです(^^♪
eddy6-0783.jpg 


特急北斗はこれとスーパー北斗ってのがありますが
こっちを選んだ理由はこの車両があるからなんです
eddy6-0788.jpg 
ハイデッカー!(^^)!

車窓も大きく高いのである意味「優越感」^^


生まれて初めての“グリーン車”です(笑
eddy6-0789.jpg 


この車両専属?のなんちゃらレディさんも
とても献身的で色々気を使ってくれます


むか~し、誰かの漫才で聞いたことのある地名(;^ω^)
eddy6-0806.jpg 



入浴剤じゃなくて本物の温泉に入りたかったんですが今回はパス!
eddy6-0808.jpg 



3時間ほどで札幌に着きました
eddy6-0812-2.jpg  



この日の目的の一つ「サッポロビール園」(*^▽^*)
eddy6-0814_201601191125566fe.jpg 


ここでやっと北海道に来たなって感じの“雪”に会えました(笑


まだ3時になってないのに長い足の影
eddy6-0818_2016011911255841e.jpg




ジンギスカン料理と本場札幌のビールをこちらでいただきます
eddy6-0825_201601191125598cb.jpg 


eddy6-0828.jpg 


本当はうちのかみさん、ジンギスカンは全くダメだったんです
この時も本当はジンギスカン以外の物をオーダー予定だったんですが・・・

一口食べたら...

「旨いっ!」 って

いいお肉使ってるんでしょうね、ラム肉独特の味は有るんですが
全く臭みがないんです

ジンギスカンと言えばもちろんこちらも(^^♪♪♪
eddy6-0836.jpg 

何杯飲んだかなぁ、むっちゃ旨かったです(*^^)v

因みに1杯につき、くじが1枚引けるんですが
うちのかみさん、ビール園のコースターを2個引き当てました


お腹も喉も満足の図
eddy6-0839-2.jpg 



外に出ると4時頃なのにこんな雰囲気
eddy6-0848-2.jpg 


eddy6-0849-2.jpg


二人揃っていい気分になってるんですが、もう一つ目的があって
同じ敷地内の「サッポロビール博物館」へ向かいます

その様子は次回に...(^_-)-☆





  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]


本当はツアーに潜り込む予定だったんですが...


よく利用する読売旅行

今回は北海道2泊3日で29,900円のハガキが届きました

まずはかみさんの職場に休みが取れるか確認して・・・

OKが出て旅行会社に連絡すると既にキャンセル待ち状態 (;´・ω・)


でも、気分はもうHKD

んじゃ、自分たちで行こうかって事で12月19日から GO


まずは反対方向の博多まで行って福岡空港から
eddy7-0551.jpg
富士山を見ながら...

ん?

これまた方向がHKDじゃないんですけど^^


実は1日目に函館入りするので羽田で乗り換えです(^^♪

何とかブリッジも何とかタワーも見ることができたので
一応東京にも行ったことに・・・出来ないですかね?

はい!

到着
eddy7-0565.jpg


着いたらとりあえず一服です
eddy7-0562.jpg


福岡空港から直行便だと新千歳空港なんですが、函館入りしたのはかみさんの希望で
こちらに来たかったからです
eddy7-0618.jpg


HKDまで来て何故に植物園?

目的はこちらです
eddy7-0590-2.jpg


eddy7-0580.jpg


冬の間は温泉が入れられて寛ぐ姿がかわいい(^^♪


植物園ですから色んな花ももちろんありますよー
eddy7-0607-2.jpg



第一の目的も果たせましたので取りあえずこの日のホテルへチェックインのため函館市内へ
eddy7-0620.jpg



駅のすぐ横にあるホテルの部屋から
eddy6-0628.jpg


チェックインを済ませたら次の目的地へ向かいます
eddy6-0636.jpg


この満員状態のロープウェイに乗ったら展望台からこの景色が飛び込んできます
eddy6-0639.jpg
17mmくらいで撮影


eddy6-0638.jpg
40mmくらいで撮影


これで函館に来た目的はほぼ完遂 !(^^)!

あとは旨いものを求めて...♪


飛び込みで入ったのはこんな雰囲気のお店です
eddy6-0684.jpg


eddy6-0648.jpg


函館=海の幸って思いこんでますので...


子沢山なイカ!
eddy6-0653.jpg


一人盛りと名付けられた「まだら」「ほっけ」「ぶり」「うに」「あぶらっこ」
eddy6-0659.jpg


「海がき」って名前のお店だったみたいですね^^
eddy6-0664.jpg



カニも外せません(^_-)-☆
eddy6-0650.jpg


eddy6-0668-2.jpg


この男前な飲みっぷりを見ると
来た甲斐があったなぁ...と(笑
eddy6-0674-2.jpg


このあとも何だかんだ食べて飲んで
〆に頼んだのが「岩のりおむすび」
eddy6-0675.jpg
背景のかみさんの手つきは・・・

普通、おむすびってこのくらいでしょ?!

と、唖然とする大きさだったんです(;^ω^)


十二分に満足してホテルに帰りつきました♪
eddy6-0696_201512301423159b4.jpg



この日の最後はホテルの最上階のラウンジでもう一杯 (#^.^#)
eddy6-0708.jpg
函館駅前の街の明かりと、ガラスに映し出された星のような光を見ながら...


eddy6-0717.jpg



eddy6-0719.jpg


楽しい1日目が終わりました




  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

