50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 

今年のご飯は一味違う...はず♪


数年前から我が家ではこの時期になると
農家の方から新米を分けてもらってます

昨年までは10kgごとにコイン精米機に持って行き
白米にしてました

今年も新米が届いた時のうちのかみさんの一言

「食べる分だけ精米したほうが美味しいかも」

で、我が家にやってきました

「道場六三郎監修 家庭用精米機 匠味米」・・・型落ちの安売り品(;^ω^)
IMG_5139


構造も使い方も、とてもシンプル!
IMG_5140


THE・玄米(^^♪
IMG_5141


指示通りきちんとカップで計ります
IMG_5142


今回は3合入れて白米に精米です
IMG_5145


スイッチを入れると玄米がグルグル...と
IMG_5147


3分弱で白米の出来上がり!(^^)!
IMG_5148
思いのほか早くて静かで拍子抜け(笑

コイン精米機のものすごい機械音が頭にありましたので^^


実は精米機を購入する時点で私の中に“葛藤”がありました

「コメが美味しくても炊飯器が一昔前の物じゃ...」




ちょっと臨時収入もありましたので



炊飯器も新規投入(^◇^)
IMG_5150


なんだか見るからに美味しく炊けそうな“お釜”でしょ(^_-)-☆
IMG_5153


今まで使ってたのは「IH」
で、今回のは「圧力IH」

最近のマイコンは賢くて、お米は浸さず炊けたら蒸らしもご法度Σ(゚Д゚)
すべて炊飯器が考えてくれるそうです
(その代わり炊けたら間髪入れずに混ぜてほぐさなきゃいけません!)


という事で50分ほどで炊き上がり(*^▽^*)
IMG_5155


写真の関係でそれほど美味しそうに見えませんが
明らかに今までとは違う味でした
IMG_5156


しかも試しに丸1日保温してみましたが「極め保温」っていう
機能のおかげか、まったく臭いがありません


やはり日本人・・・美味しい白ご飯が“ご馳走”です (*^▽^*)



  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]

 
ちょっと一息入れますか(#^.^#)

仕事帰りにお立ち寄り
eddy100-4825

eddy100-4845


頭の中を真っ白に...

こんな景色を眺めるのも

たまにはいいものです



  1. 日々徒然
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

 
本当に貰えちゃったよ (*^^)v

先月の事、ネットをうろついてて見つけた記事



[Amazon.co.jp主催] 飲料購買に関するアンケート

日頃のご愛顧に感謝して、下記アンケートに全問お答えいただいた方に謝礼として、
果汁炭酸飲料で話題の人気商品『サントリー ブラッドオランジーナ』が無料**になるクーポンをプレゼント。





ん~...

しばし自問自答です...

抽選とも全員にとも書いてない (;^ω^)



対象商品はこちら
91I7N76KcDL._SL1500_


91H92K6ukbL._SL1500_

しかも1本ともこれ全部とも書いてないし...


「抽選で」なんてアンケートは殆ど
当たったためしないし、個人情報の取り込み?としか
いつもは思わずにスルーしてたんですけど

該当のHPに行ってみると飲み物に関するアンケートが数問だけ^^

Amazonさんにはいつもお世話になってるので
協力してあげることに(笑

ほんの1,2分で終わっちゃいました

あまりに簡単なのもあってアンケートに回答したことすら
忘れてたんですけど
今日、1通のメールが届きました
Amazon1


上のモザイクのページで商品を確認すると


Amazon3


何とビックリの1ケースじゃないですか (^O^)/

恐る恐るレジへ進んでみると


Amazon4

間違いなくクーポンが適用されて

請求額が 0円 に (*^▽^*)

と、いう事で7月7日に届きます!(^^)!
 

「七夕」に「たなぼた」って感じ(笑



  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

 
侮ってました (;^ω^)

大学時代頃まではひたすらレコードを買いあさってテープへダビング

時代と共にCDからMDへ、さらには数GBのウォークマンへと
音楽を聴く環境が変わってきました

現在はというと手元にあるCD、MDはそのままですが
お気に入りのアルバムはスマホへ入れてます

さらにネットから持ってきたアルバムもスマホへ

バイクで走ってる時はメットにつけてるSENAへ
Bluetooth接続で音楽を聴いてますが
自宅ではスマホのスピーカーで聞いてる状態

そこで欲しくなったのがBluetooth接続できるスピーカー

Amazonで探してみるとBOSEやJBLなんていう
有名どころは私が考えてた値段と一ケタ違います(;'∀')

で、購入者のレビューを参考に「まぁこれなら」と
選んだのが

「SoundPEATS P1」

eddy10-1500-2.jpg


ちょうどタイムセール中で6,000円ほど

横19cm 縦8cm 奥行6cmの小ささ

eddy10-1500.jpg

2.1ch 5スピーカー(2ドライバー+2パッシブラジエーター+1サブウーファー) だそうです^^


底の部分にウーファーがあるみたい
eddy10-SL500.jpg



さっそく充電して聴いてみました


なんだっ!

これはっ!



って、ビックリしちゃいました ( ゚Д゚)

この値段で、この音出したら反則でしょ(;'∀')


サウンドに関しては好きとは言っても素人の私

でもね

この重低音の素晴らしさに、参ってしまいました(*´ω`*)


ある程度音量を上げて聞ける環境なら
うちのミニコンポよりいい音だと思います


背面にAUX端子もありますので有線で聴くこともOK
eddy10-3930.jpg

microUSBでの充電はスマホやコンデジ、タブレットと共有できますね


上面にあるボタン類
eddy10-3926.jpg
何だかもったいないので保護シールは貼ったままです(笑


背面に1つパッシブラジエーターがありますので
我が家での最も効果的な置き場所は

出窓です♪

eddy10-3934.jpg
このスペース自体がスピーカーの筐体のようです


音がいい具合に回ってくれて正面で聴くと
まるでホールのようです(ちょっと言い過ぎかも)

久々のヒットでした (^^♪

  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]

 

偶然じゃなくて...狙い撃ち (^^♪


1か月くらい更新をさぼってましたので
ここから数件は特に日付を記載してないものは
3月以降のとある日の出来事です(;^ω^)


この日は急に鉄分補給したくなってカメラをもってお出かけです

何年かぶりに入場券(140円)を買ってホームへ
切符の自販機の所には「入場券は2時間有効です」の貼り紙
ん~、何の意図かな?

ホームに上がると向かい側に700系R2
eddy10-0528.jpg


続いてこちらのホームに同じくX63
eddy10-0550.jpg


こちら側のホームを出るとすぐに関門トンネルです
eddy10-0563.jpg



そして

この列車がトンネルに消えかけたその時!

お目当ての列車のヘッドライトが(^^♪
eddy16-0564.jpg



本日の主役

T4 こだま検測上り

ドクターイエローです(*^^)v
eddy16-0590.jpg


ゆっくりゆっくり目の前を通り過ぎ...
eddy16-0604.jpg


ホームに入って行きます
eddy16-0647.jpg


eddy16-0639.jpg


eddy16-0616.jpg



eddy16-0631.jpg



通過するR7とT4のツーショット!(^^)!
eddy16-0674.jpg


eddy16-0682.jpg

なにせ容赦なく200㎞超で走り抜けていくんで
ぶれちゃいます(;'∀')


個人的にはこいつの面構えが一番好きです
eddy16-0738.jpg


エヴァでも有名な500系
eddy16-0757.jpg



ドクターイエローだけじゃないんですけど
色んな臨時列車の情報をJRのHPで公開すると
もっと身近に感じられるのにと思います。
(色々観覧のマナーの問題等はあるんでしょうけど)

この日も小さなお子さんを抱っこしたお母さんが
ドクターイエローをバックに写真を撮られてました。

電車、列車、機関車は子供たちに夢を与える素敵な乗り物だと思います。



おまけ


上の写真は全て望遠で撮ってるので圧縮効果が効いてますが...


広角で撮ると...
eddy16-0700.jpg


スリムでしょ?!(笑

  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:24
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

