50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


仕事帰りに寄り道です ♪

未だに隔週ですが土曜日が半ドン出勤のわが社(;^ω^)

梅雨時期の貴重な晴れ間が望めそうな先週の土曜日
VTRで出勤して昼からちょっと走ってきました

特に目的は無かったので山陰方面の海岸線を流し
角島には寄らず通り過ぎて向津具半島の付け根からR491 へ
大坊ダムを見ながら酷道に突入!

そして以前から気になってたR491沿いのこちらへ到着です
eddy10-3939.jpg


下へ降りて行けるようになってます
eddy10-3942.jpg

後ろに写ってるのは砂防ダムのダム湖(池?)

eddy10-3955.jpg


eddy10-3986.jpg


この日の目的はこの景色を見ること
eddy10-3946.jpg


eddy10-3950.jpg



eddy10-3980.jpg



eddy10-3960.jpg



私の頭の中のイメージはこんな感じなんですけど (;^ω^)
eddy10-3954.jpg

朝もやとか霧に包まれると
さらに幻想的な景色になると思います


ここでちょっとカメラのお話し

デジイチをお持ちの方はPLフィルターって使ってます?

サングラスで言うところの偏光レンズみたいなもの


こちら使用前
eddy10-3958.jpg
水面が陽の光で反射してますね


こちらがPLフィルター使用後
eddy10-3956.jpg

同じ場所で設定も変えずに川底の石まで見えてます

レンズの前に取り付けて、360度回転するようになってますので
一番効果のあるところで止めればOK

シチュエーションによって強弱を使い分けられますので
レンズにつけっぱなしでもいいかも
(レンズ交換する場合はそうもいきませんけど)


もう1つ

焦点距離のお話し

と言っても単にこんな写り方ですよって事だけですが


同じ場所から

45mm
eddy10-3973.jpg



105mm
eddy10-3975.jpg



300mm
eddy10-3976.jpg


だから何?って言わないでください(笑


数時間でしたけどバイクに乗って、写真撮って
気分転換には最高です(^^♪

土曜日の半ドン・・・無くならないかなぁ (;´∀`)

  1. VTR250
  2. / trackback:0
  3. / comment:16
  4. [ edit ]

 
とうとう梅雨入りですね (;^ω^)

梅雨には雨が降らないと困る方もおられるでしょうが
やはりうっとうしいし、雨が降るのが分かってて走りには行きません(*´з`)

という事で、次回のお出掛けの準備をちょっとばかり

スカブに乗ってるとVTRで出てくる不満の一つが収納力の無さです

今までは小さなシートバッグを一つ乗せてました
DSC05482_20160606123531ae6.jpg 

その後リアキャリアを付けてGIVIのベースを付けて...

でもリアBOXとシートバッグは一緒につけられませんし
タンクバッグも持ってないとなると残る手は...

サイドバッグです(^^♪
eddy10-01596.jpg

前から持ってるNANKAIのシートバッグと同じシリーズの
サイドバッグをヤフオクで見つけたのでさっそく入札!
他に入札者がいなくて、未使用品を定価の
3分の一で落札出来ました(*^^)v


キャンプの時はシートバッグを外してBOXを付けます
で、タンデムシート部分にテントやらシュラフやらを♪
eddy10-01597.jpg


タンデムシートに横長の物を乗せることを想定して
シートとサイドバッグの高さを同じくらいに取り付けましたが
皆さん取り付けに苦労されませんでした?

何だかベルトがグダグダ状態で恥ずかしい感じなんですが(汗
eddy10-01598.jpg


これで一応満足したんですが、

問題が一つ出てきました (;^ω^)


VTRはヘルメットホルダーの使いにくさが当初から言われてましたが、
(いちいちシートを外さなきゃならなかったし)
現行のタイプからはこちらに標準装備となりました
eddy10-2.jpg 


VTRメットホルダー 


せっかくのヘルメットホルダーですがサイドバッグを付けると
使えなくなっちゃいました(;^ω^)

で、汎用のヘルメットホルダーを取り付けます
eddy10-01589.jpg


Amazonで1,600円くらいかな

このネジで取り付けるんですが
eddy10-01590.jpg


一応ロックを解除しないと締め付けも取り外しも出来ない
ようになってます
eddy10-01591-2.jpg

まぁ、その気になればロックしててもネジは回せるでしょうが
そこまでして盗られたら諦めます(笑


取り付けはネジ1本で誰でも簡単に出来ちゃいます♪
eddy10-01592.jpg


次の雨の休日には実際にキャンプ道具を積んでみようかな (^^♪

  1. VTR250
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]

 


これ、いいかも (^^♪



昨年、VTR250のHIDが走行中に突然消えちゃって
思わずLEDに交換しちゃいました。← その時の記事

確かに明るくて申し分なかったんですが、気になる点が1つ

カットラインの左右上下さまざまな方向に光が飛び散って
対向車は明らかに眩しいだろうなぁ、と走りながら思ってました


昨日、何気にネットを徘徊してて目に入ったのが
こちらの バイク用のLEDヘッドライト
LED.jpg  


こんなに小さいの?ってくらいに、拍子抜け(笑
ss-DSC00921.jpg 


前回のLEDはこんな物々しい箱に入ってました
eddy2-00521.jpg



それがこっちは箱の中身がこれだけ(^^♪
ss-DSC00922.jpg 
普通のH4バルブが裸になって、ちょっと太った感じです(笑


20WのチップがLoとHi1つずつの2個付いてます
ss-DSC00923.jpg


LEDって熱に弱い

前のには放熱用にリボンがたくさんついてましたが
これには何もない感じです

が、よく見るとこの部分がファンになってます
ss-DSC00924.jpg 


あのヘッドライトのケースの中で軽く風を送って
効果がどうなのかちょっと不安ではありますが(;^ω^)


さっそく取り付けますが

あまりに簡単なので工程の写真無しです(笑

前のを外すほうが時間食っちゃいました

ss-DSC00926-2.jpg  


こちらが以前のLED
ss-DSC00927.jpg 



新しいLEDのLo
ss-DSC00935.jpg 


Hi
ss-DSC00936.jpg 


ラインがくっきりしてる分、明るく感じます

この先気温が上がって来た時の耐久性は
何とも言えませんが


とにかく


取り付けがあまりに簡単で
放熱部品の場所を気にせず付けられて

2,000円程度と安過ぎでしょ !(^^)!


かみさんの古いライフもH4バルブなんで
これの車用のに取り換えました

こちらも作業はおよそ1分(笑



  1. VTR250
  2. / trackback:0
  3. / comment:32
  4. [ edit ]

 
たまには乗ってやらないとね (^^♪


我が家には数年前に購入したものの
調子が悪くて眠ってたレンズがありました。

この度メーカーに症状を確認したところ
簡単な調整で治りそうということでお願いしました。

帰って来たのがこちら「10-20mm F4-5.6 EX DC HSM」です。
eddy2-0673.jpg

eddy2-0675.jpg


しばらく放置してたVTR250で、どんな具合か確かめにお出かけです

写り具合いを見るには絶好のポイントへ(#^.^#)

さっそく10mmで。
eddy2-9415.jpg


で、こちらは20mm。
eddy2-9417.jpg


で、10mmで撮った写真のトリミング。
eddy2-9417-3.jpg

これだけ写れば私としては文句ありません!(^^)!


ついでですので標準レンズの24mmも。
eddy2-9442.jpg


写りに満足し角島を後にして帰路につきますが
ちょっと道草。
eddy2-9207.jpg
敢えての逆光で試し撮り。

もう一枚逆光です(;^ω^)
eddy2-9187.jpg 
二枚ともこれまた私の中では及第点 (*^^)v

もう一か所明暗の思い切り差がある被写体の場所へ行ってみます。
eddy2-9209.jpg

ど真ん中の奥には「徳仙の滝」がありますが
天気が良すぎると滝に合わせると白飛びが...(汗


正面から。
eddy2-9234.jpg


ちょっとローアングル。
eddy2-9241.jpg


ちょっと上から。
eddy2-9252.jpg


最後に...

VTR250の

どや顔 (^◇^)
eddy2-9265.jpg


久しぶりにデジイチ持ち出しましたが
やはり「さあ、撮りに行くぞ」と構えないと
コンデジに慣れた体にはきついものがありますね(;^ω^)

最近のハイエンドコンデジって素晴らしいですもんね♪

  1. VTR250
  2. / trackback:0
  3. / comment:30
  4. [ edit ]



使い回しはダメ?


昨年10月に我が家にやって来たVTR250

純正のヘッドライトはH4ハロゲンバルブですが納車時に

買い替え前のCBR250Rに付けてたHIDをまんま移設してました。

私とかみさんの手術、入院もあり半年くらいエンジンをかけるだけの状態。

久しぶりに乗ろうかと思ったら完全にバッテリーが逝っちゃいました(;'∀')


充電器で丸1日充電すると一応フツーにエンジン始動。

夜、ちょこっと乗ってみようと走り出すと快調です(^^♪

と、思ったのも束の間、走ってる途中でヘッドライトが勝手に

点いたり消えたり 
( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

とっとと国産のGS YUASAの新品バッテリーに交換です。

が、しかーしヘッドライトの自動(?)点滅は改善されません。



まぁそんなに高いものでもありませんでしたので

HIDを買い換えようかと思いましたが、

ふと...

或る方の記事を思い出しました。


mercury77さんの「時代はLEDでしょう~」 !(^^)!


彼はカメラ、バイク、PC...etcについての知識が

私の数百倍と思ってますので、まんまパクらせていただきます(笑


箱からすると同じものだと思うんですよねぇ。
eddy2-00520.jpg



eddy2-00521.jpg 




3年間何度でも補償してくれるって、太っ腹ですよね (^◇^)
eddy2-00522.jpg 



HIDを外してサクッと交換
eddy2-00596.jpg  



既存のプラグに繋ぎ変えるだけですから超簡単 ((∩^Д^∩))
eddy2-00597.jpg 


明るさもHIDと遜色ない感じです。


詳細はmercury77さんのブログをご参照ください (;^ω^)



あとは...LEDの耐久性...






3年間補償を謳ってる売り主の耐久性 (笑





  1. VTR250
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

