50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 

嵐を呼ぶ男?(;^ω^)


このところ暖かくなったり突然寒くなったり突風が吹いたり

この年になると体調管理が大変です

そんな中、13日(土)にブログでのお付き合いだけの「jimy」さんが下関に来られました
熊本を拠点に1年の大半が単身赴任で全国を飛び回ってるお忙しい方

もしかしたら同じくブログ繋がりの「HAL64」さんもお会いできるかもだったんですが
残念ながら用事があってまた次の機会にということで、jimyさんお一人です

jimyさんとはスカブ繋がりがきっかけでブログへ訪問させていただき
お友達のHAL64さんは写真とワンちゃんの関係でコメントを入れさせていただいてました

天気が良ければ購入されたばかりのYAMAHA MT-09 TRACERで
ということだったんですがあいにくの荒れ模様

営業車で登場されました(;^ω^)
eddy6-00939.jpg 
ナンバーが・・・「なにわ」(笑

ブロ友の方が下関に来られる時の天気は結構高い確率で

この日も前日までの天気が嘘のような・・・(汗
eddy6-00946.jpg 
jimyさんのせいじゃないんですが (*´з`)


1時半に待ち合わせてましたので、まずはランチをご一緒に

「瓦そば」です
eddy6-00941.jpg 


1時間ちょっとおしゃべりをして
まだ時間があるということで唐戸界隈を散策です

むっちゃ寒いんですけど関門橋をバックに、ハイ、ポーズ(;^ω^)
eddy6-00948.jpg 


オヤジ二人が同じカメラで同時に、パシャ!
eddy6-00949.jpg 
jimyさんとHAL64さんと私、偶然にもSONYのRX100持ちです♪


jimyさんはどれでしょ?www
eddy6-00951.jpg 


赤間神宮に行って...
eddy6-00966.jpg 


耳なし芳一堂でお参りして...
eddy6-00983.jpg 


赤間神宮前の道路を渡るとすぐ海です
eddy6-00987.jpg 



どんな作品ができるんでしょ?(その1)
eddy6-00996.jpg 



jimyさんは「旧秋田商会ビル」にご興味ありげだったので
歩いて向かいます

途中にある「旧英国領事館」も中を拝見して...
eddy6-01034.jpg 



歩道橋を渡って...
eddy6-01035.jpg 


eddy6-01037.jpg 


こちらが「旧秋田商会ビル」です
eddy6-01112.jpg 


eddy6-01039.jpg 

旧秋田商会ビルは、大正4年(1915)に竣工した和洋折衷の極めてユニークな建築物です。
鉄骨鉄筋コンクリート造、地上3階、地下1階、塔屋付き、屋上には日本庭園と日本家屋を備えています。
1階を純洋風の事務所空間、2階及び3階を格調高い書院造住宅としており、
西日本で最初の鉄筋コンクリート造の事務所建築であるとともに、
わが国に現存する同種建築物としては最古級のものです。


しものせき観光HPより

さっそく中に入ってみます

1回には100年以上前の時計が今も現役で動いてます
eddy6-01056.jpg 



秋田商会は毛利の家紋使用が許されてたとか
eddy6-01057.jpg 


お恥ずかしながら二階、三階へは初めてです^^
eddy6-01059.jpg 


何避け?
eddy6-01064.jpg 



大広間で寝っ転がるjimy氏(汗
eddy6-01066.jpg 


どんな作品ができるんでしょ?(その2)
eddy6-01072.jpg 


三階への階段
eddy6-01082.jpg 


いたる所に当時を感じさせるものがあります
eddy6-01078.jpg 


eddy6-01101.jpg 


eddy6-01095.jpg 



約20畳の広さがあって、柱を動かして間仕切りを変えてたそうです
eddy6-01084_20160215123108755.jpg 



 
ふと、窓から外に目を向けると現代の慌ただしさが...
eddy6-01090_20160215123109b01.jpg



でも、ここだけは異空間
eddy6-01107.jpg


eddy6-01098.jpg 



そろそろ、時間も押してきたようなので帰りましょう
eddy6-01111.jpg 


この建物の隣は現役の「南部町郵便局」
eddy6-01116.jpg 

下関に現存する最も古い洋風建築物で、明治33年(1900)に赤間関郵便局(当時)が
電信局を統合し、新築移転されたものです。外壁のレンガは厚さ60cmという堅固なもので、
逓信省(ていしんしょう)技師の三橋四郎が設計を行いました。
いまなお現役の郵便局舎としては日本最古のものです。


しものせき観光HPより


楽しい時間はあっという間に過ぎて、このあと山口市へ行かれる
jimyさんとお別れしました


初めてお会いするのにお土産まで気をつかっていただいちゃいました
eddy6-01121.jpg 
お酒好きって...なぜ分かったんだ?(笑


eddy6-01124.jpg 
お仕事の関係で、神戸土産?


さらに・・・

今回お会いできなかったHAL64さんからも預かってきました、と
eddy6-01127.jpg 
ご本人はバイクに乗られないのにお守りがバイクだ!(^^)!
細かなお気遣いありがとうございます♪


遠路はるばる会いに来ていただいたjimyさん、
今回はお会いできませんでしたHAL64さん
次回お会いできる機会を楽しみにしてます(^O^)/


それにしてもRX100・・・なかなかいいカメラです♪


  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]



2015年12月26日、一部分がやっと完成しました (^^♪



年明けにこんな記事が出てました。

2008年から始められた国交省下関港湾事務所が進める
「下関港海岸保全施設整備事業」の一環で、12キロメートル以上
整備する護岸工事のうちの約700メートルが開通した。


毎日の通勤途中に関門橋の下を通るんですが
昨年はず~っと工事中

二車線の道路が一車線に減ってむっちゃ不便な期間が
やっと終わりました。

昨日の土曜日、はんどんの仕事帰りに寄ってきました。

この場所になります
ss-ScreenClip.jpg


ss-壇ノ浦コースト 


上の地図の「関門トンネル」は自動車道と人道が上下で通ってます

その人道の入り口前の駐車場に車を止めて壇ノ浦コーストへ
eddy6-1653.jpg 


九州へは関門橋と関門トンネル自動車道がありますが
人と自転車、125 (間違いですぅ)50ccまでの原付はどちらも通れません

それで奥に見えるエレベーターで地下に潜って関門橋の
ちょうど下あたりをてくてくと...
eddy6-1794.jpg 

この日は私は歩きませんよ(;´∀`)


人道口に向かって左手が関門海峡になります
eddy6-1654.jpg 
この団体の方々・・・外国語(ハングルだな)で話されてました


横断歩道を渡ると左側に「長州砲」のレプリカ
eddy6-1660.jpg 


関門海峡は歴史的にも貴重な場所なんですが
観光客って少ないんですよねぇ(´◉◞౪◟◉)


ま、それは置いといてご案内します

eddy6-1671.jpg 


eddy6-1675.jpg 

eddy6-1676.jpg 


eddy6-1681.jpg 



この辺りは「御裳川(みもすそがわ)」という地名
eddy6-1672.jpg 


eddy6-1679.jpg 


eddy6-1768.jpg 



そして今回開通した「壇ノ浦コースト」です
eddy6-1686.jpg 



eddy6-1762.jpg 


eddy6-1688.jpg 


こっちは東側・・・瀬戸内海へと続きますね
eddy6-1666.jpg 



反対の西方向・・・巌流島を通って周防灘、日本海へと
eddy6-1669.jpg 



完成した壇ノ浦コーストは関門橋の下を通って
もう少し先まで続いてます
eddy6-1715.jpg 


eddy6-1711.jpg  


eddy6-1724.jpg 



こいつはそうでもないですが、潮流に逆らって進む
大型船も間近で見ることができますよー
eddy6-1744.jpg 



左手に見える「火の山」を見ながら駐車場へ戻ります
eddy6-1753.jpg 



駐車場の自動販売機
eddy6-1802.jpg 


観光地として、いかに外国人に頼ってるか分かりますねぇ (^_-)-☆

  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]


まさか出店されるとは思ってなかった !(^^)!

ブロ友の方々の記事に出てくる「コメダ珈琲店」

わが街、下関にもオープンです
eddy2-0487.jpg 

eddy2-0489.jpg 


コーヒー好きの私は一度行ってみたくて気になってました。
確か名古屋の会社ですよね。

モーニングは飲み物を注文するとトーストと卵が 無料 で
付いてくるなんて、太っ腹 (^^♪

モーニングの時間じゃないですが2時頃に
さっそく、かみさんと二人で行ってきました


喫煙者用の待合室にはカウンターに灰皿が置いてあります
eddy2-0495.jpg 


おしぼり(笑
eddy2-0496.jpg 



一番試してみたかったのは

この組み合わせ




たっぷりアイスコーヒー
eddy2-0499.jpg 



シロノワール
eddy2-0501_20150813105423a4c.jpg 


珈琲は初めから甘味が付いてますので「甘味抜き」で注文。
普段からブラック派ですが、シロノワールがソフトクリーム+シロップですから(;^ω^)

いや~、うまうまです(#^.^#)


かみさん注文の クリームコーヒー
eddy2-0500.jpg 



ヒレカツミニプレート
eddy2-0502.jpg 


こちらも満足です(^^♪


オープンから1カ月以上経ってるんですが
10組近くの順番待ち(;^ω^)

それでも懲りずにまた行きたいと思うお店です。


店員さん・・・みゃーみゃー名古屋弁かと期待しましたが

それは有りませんでした(笑

  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]




わが町「小月」にもやって来た(^^♪


ss-IMG_8781.jpg 

今年3月12日に定期運転が終了した「トワイライトエクスプレス」

5月16日から旅行会社専用団体臨時列車として西日本で運行されてます。


決して鉄分が多い訳ではありませんが自宅近くを
走るとなれば、見に行かなきゃダメでしょ(笑

と、言う事で天気予報ではだった5月24日、小月駅へ

ss-IMG_0270.jpg 

見事に外してくれました、天気予報


ホームの端っこに陣取って30分ほど前から待ち構えます♪
小月駅は運転停車のはずですが、時刻表上は通過と同じ。
駅の電光掲示板にも何も表示されてませんので、撮り損ねないように


一番奥のカーブから、その姿を見せてくれるはずです。
ss-IMG_8644.jpg


列車が来る合図は100mほど先にある踏切。
これが鳴り出すと間もなく列車がやってきます!


ほどなくして・・・なり始めました!
ファインダーを覗きます!
ヘッドライトの光が!
ss-IMG_8646.jpg 











ss-IMG_8653.jpg 


貨物列車でした(笑


気を取り直して待つこと数分、踏切が鳴り始めます。



ss-IMG_8677.jpg 


って、今度は反対方向の貨物列車


そうこうしてるうちに、予定時刻通りに来ましたよー


ss-IMG_8682.jpg 

ピンクのヘッドマーク

間違いなく「トワイライトエクスプレス」

ss-IMG_8689.jpg 


ss-IMG_8704.jpg 



ss-IMG_8708.jpg 


ss-IMG_8722.jpg 



静かにホームに滑り込んできました。


ss-IMG_8725.jpg 


ss-IMG_8743.jpg


ss-IMG_8745.jpg 
この「下関」行きってのが、なぜだか嬉しい(^^♪


早速、撮影会が始まります!



ss-IMG_8740.jpg
気合入ってますねぇ(笑


運転停車の時間は約15分。


その間に撮った写真は、次回へ...


こ~はん(後半)へ続く...


  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:40
  4. [ edit ]



 ちょっとお散歩です 1月24日(土) 


毎年、「道の駅ほうほく」から年賀状が届きます。
それだけでもありがたい事ですが、年賀状を持って行くと
プレゼントが付いてきます(←本当はこれがありがたい

で、今年も行ってきました。

空模様とにらめっこしながらこんな時間に出発
s-IMG_0330.jpg  



道の駅に行く前に一か所寄ったんですが、その記事は
あらためてアップします。


道の駅に着くと大勢のご当地キャラがぞろぞろと...
s-IMG_0343.jpg 
この道の駅のキャラ「ほっくん」は専用の台車で登場です



んでもって、インフルが流行中ですので
きちんとマスクもしてます
s-IMG_0345.jpg 



さっそくカウンターにこの年賀状を持って行きます。
s-IMG_0390.jpg 



今回いただいたのは...
s-IMG_0392.jpg 



そう、トイレットペーパー・・・1個

でもね、中身はこんな感じで素敵なんですよー

s-IMG_0393.jpg 
今年の干支


こちらは私の生まれ年の丑
s-IMG_0394.jpg 

十二支がそれぞれプリントされてます。


でも~...これって使うのもったいないですよねぇ


もらう物だけ貰って帰るってのもなんですから、
ちょっと店内を見てお買い物です。


買わなかったんですが、ご当地だけあって
専用のコーナーが出来てました。
s-IMG_0348.jpg 


s-IMG_0346.jpg 


s-IMG_0347.jpg 



この日GETしたお品。


卵・・・最近良く買ってません?(^_^;)
s-IMG_0380.jpg 


とらふくの皮
s-IMG_0376.jpg 



これだけ入って300円のあじ天
s-IMG_0377.jpg 



おいし~いお醤油
s-IMG_0385.jpg 



今回の東北支援
s-IMG_0386.jpg 

s-IMG_0387.jpg 
復興に向けて頑張って


今回買って帰った“卵”

二黄卵なんですが

で・か・い
s-IMG_0381.jpg 


うちの冷蔵庫の卵入れに...入りません(汗
s-IMG_0382.jpg 


割ってみると、きちんと2個入ってました
s-IMG_0389.jpg 

もちろんTKGにていただきましたよー(^^♪


このあともちょいと一か所my癒しスポットに寄って帰りました。
s-IMG_0375.jpg





  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:36
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

