50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 
お一人様BBQもどき (;^ω^)


うちのかみさんが夜勤の時は基本夕食は一人です

一人での食事は味気なくて嫌いです
そこでキャンプ好きな私がふと思いついたのは

自宅でも炭火焼きすればいいじゃん!(^^)!

我が家は二世帯住宅の二階部分を使ってますので
庭でやるってのも一人だと面倒(台所も二階にあるしね)

小さいながらもベランダがあるので、そこでやっちゃおうと
思ったんですが焚き火台だと炭の始末も大変

そこでこんなのを2,000円でGET
IMG_5224


昔ながらの丸いのと迷ったんですが...
IMG_5225


季節は“秋”ですので、これがやりたかった (*^^)v
IMG_5235

大き目のサンマを丸ごと一匹、横にして焼けます(^◇^)


炭もいい感じでしょ
IMG_5273



サンマにある程度火が通ったら、半分のスペースで焼き鳥です
IMG_5246
この焼き鳥、自分で串打ちしたんですよー

ベランダから月を眺めながら
IMG_5253


焼き上がりを楽しみに一杯やって待ちます
IMG_5252


使い終わった炭は火消し壺へ
IMG_5270
この手の炭は次回、また使えるのでいいですね♪

秋の夜長、また一つオヤジの楽しみが増えました(^_-)-☆

  1. グルメ(アルコール中心?)
  2. / trackback:0
  3. / comment:30
  4. [ edit ]

 
こんな世界もあるんですねぇ (*^▽^*)


8月のとある日、ブロ友の“るーのぼさん”からキャンプのお誘い!
まだまだ暑い日が続いてる中、涼を求めて?かと思いきや
なんと10月下旬の土日の事でした(;^ω^)

こんなに早くだと日程はどうにでもなるので、即OKのお返事を

で、1週間前から天気予報とにらめっこしてましたが
スポットで土曜日だけマークが...(汗

確認してみると・・・雨でも決行です!とのこと

家を出る時(午前11時)は小雨模様で雨の中のキャンプを
覚悟してたんですが、現地に着く頃(午後1時半)には雨は上がってます♪

左下のカラフルなタープの一角に前日から来て設営済みですって( ゚Д゚)
eddy100-5365


でも、車はあるものの誰もいませんので取りあえず指定された場所に
自分のテントを設営しちゃいます
IMG_5349

生憎の曇り空ですが天気が良ければ夕陽もきれいなキャンプ場のようです

近くをぶらぶら散歩してると皆さん集まってきてそれぞれに準備に精を出されます
eddy100-5394

本格的なランタンでしょ(^^♪


私がキャンプを始めたのは中国5県の道の駅を回るのに
何度も遠方に泊まりで行くため宿泊費を浮かそうというケチな考えからです^^

キャンプを楽しむために出かけるんじゃなくて、走りに行く延長にキャンプあり

だもんで、今回のこのキャンプは驚きの連続でした

だいたい焚き火台でBBQ・・・といっても安いお肉と野菜を焼くのが常識の私の目の前で

な・なんだ!
このでかい肉は!!
eddy100-5418

ローストビーフ (≧▽≦)
eddy100-5420


私のキャンプ道具には入ってません^^
eddy100-5411


今朝までの名残...タープはこんな感じ
eddy100-5337


日が暮れ始めるとキャンプらしい雰囲気になってきます
eddy100-5397


タープの下には色んないい香りが漂ってき始めてます

カレー風味のグリルチキン♪
eddy100-5427


と、思ってると炭の煙の出る方では・・・

えーーー!

鮎 ですよ ア・ユ!

しかも天然物ときたもんだ( ゚Д゚)
eddy100-5470

eddy100-5462


一口いただくと真っ白な身が、たまりません (*^▽^*)
eddy100-5494


こんな中ではこいつも格別です
eddy100-5488


こっちではデザートの「自家製プリン」を仕込み中♪
eddy100-5401


こんなパンまで、オシャレに見えてしまいます
eddy100-5466


〆にケーキまでいただきましたが
日本酒にどっぷり浸かってる私は、これをやっつけるのに必死です(笑
eddy100-5548

eddy100-5549


この日はドッペル率がすごく高かった(^◇^)
eddy100-5552


お腹も満たされすぐに眠りについて気付くと朝でした^^
eddy101-05553


朝から飯盒炊爨!
eddy101-05557

eddy101-05568


白いご飯にお味噌汁?

じゃぁないんですねぇ(;^ω^)

なんと、前日の天然アユを使った鮎飯だー( ゚Д゚)
eddy101-05561


ちょっとおこげの香りもしてメチャウマです
eddy101-05573



もう、恐れ入りました (#^.^#)


今回はキャンプの楽しみ方の一端を垣間見れた感じですが
やはり、みんなとワイワイ楽しむあれこれだなぁと思いました

ソロがほとんどの私にはちょっとハードルが高い感じですし
こっちの世界に足を突っ込むと...

キャンピングカーまで行っちゃいそうな感じです(笑

でも、素敵な時間と美味しい食べ物の数々
本当にお世話になりっぱなしでした

ありがとうございました

PS:あまりに皆さんの料理がすごいので
自分の炭火焼きの写真は1枚も撮ってませんでした


  1. グルメ(アルコール中心?)
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]



絶対もらえるキャンペーン !(^^)!

また?

と、思った方もおられるかもしれませんが
この手の殺し文句に弱いんです(笑

前回の「絶対もらえる」の記事は → リンク

今回はもらえるだけじゃなくて、熊本地震復興にも協力します
eddy100-5306

この商品の1本につき10円が熊本地震の被災地の復興支援策に活用されます。


キャンペーンの内容はこちら
一番搾りキャンペーン1

一番搾りキャンペーン2


普段は箱買いなんてしないんですが、締め切りまであと2日という事もあって

このシールをGETしなきゃならなかったんです(;^ω^)
eddy100-5305



頑張れ! 熊本!
eddy100-5302


早く景品届かないかなぁ (;^ω^)

  1. グルメ(アルコール中心?)
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

いくつになっても頂き物は嬉しいものです (*´з`)


先週の日曜日・・・

何の日だったでしょう?

そう、バレンタインデー


当日の朝、夜勤明けのかみさんに起こされると
ベッドの横で「はい!」って渡されました(^^♪
eddy10-2129.jpg



小さい方の中身は薄い板チョコ
eddy10-2136.jpg 


大きい方は数種類のチョコ
eddy10-2141.jpg 



で、仁王立ちのかみさんのチョコを持つ手のもう片方には
でっかいビニール袋が...

『ユニクロ』


明日からの日帰りバスツアーにと
いつの間にか買いに行ってくれてたようです♪


私が自分では買うことのない迷彩柄のシャツ
eddy16-2145.jpg



まだ寒いのでセーター
eddy10-2144.jpg 


合わせるとこんな感じです!(^^)!
eddy16-2147.jpg



こりゃ、来月のお返しを忘れるわけにはいかないなぁ (*´з`)


写真を中腰になったりしゃがんだりして撮ってると
冷ややか~な視線
eddy16-2149.jpg

一部始終を見られてました(笑



で、昨日・・・


かみさんは夜勤でいないので一人で食事の
用意をしてたところに(作ってくれてるんでチンするだけですが)

「ピ~ン、ポ~ン♪」と


何もポチった記憶がないので???

それでも「ゆうパックでーす!」と言われるので
印鑑片手に出てみると

オーッ!!
eddy10-2153.jpg 


見るからに「お酒じゃないですか(^^♪」

しかも、このマーク
eddy10-2156.jpg 

見覚えがあります (^O^)/


T2さんからでした (#^.^#)

eddy10-2160.jpg 


eddy10-2157.jpg 



ここまで本格的な「どぶろく」は初めてです

しかも箱に「取扱注意!」って書いてあるし

中の説明書にも「非常に危険」だと(汗

シャンパンの栓を開けるのもビビるのに
この栓を開ける時の怖かったこと(;^ω^)


さっそくいただいてみました
eddy10-2165.jpg


炭酸が利いてちょっぴり酸味があって
お酒の鼓動が伝わってくるようです
eddy10-2166.jpg


本当に「なまもの」なんだなぁ~という感じ

それだけに賞味期限は

1週間!

1.5Lを7日でって...


あ、大丈夫か(笑

T2さん、本当に貴重なものをありがとうございました(#^.^#)

PS(業務連絡):T2さん、「pro」で始まるメールアドレス変わってます?



  1. グルメ(アルコール中心?)
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]

 
季節外れのネタになってしまいましたが...(;^ω^)

もう約1か月ほど前の話です...
仕事を終えて帰宅してみるとポチった記憶のない宅配便
eddy5-1.jpg
しかも「野菜」って (;'∀')


送り主さんを見ても当然本名ですのでピンときません(汗

住所からやっとのことで思い当たる方が...

いつもブログでお世話になってるJINさんに間違いありません

そう言えばJINさんの過去の記事にコメント入れたなぁ^^


さっそく箱を開けてみます !(^^)!
eddy2-9363.jpg

eddy2-9367.jpg
やはり、思った通りの嬉しい贈り物(^^♪
いや~ビールには枝豆、最高ですものねぇ(*^^)v

それでは、さっそくクッキングタイムといきますか♪
JINさんの記事にあった「美味しい枝豆の作り方」を参考にします

まずはボールに塩水を作ってその中に投入
うぶ毛や汚れを落としましょ
eddy2-9369.jpg

きれいになったところで鍋に移し替えです
eddy2-9370.jpg

ここからは適当な勘に頼りの塩加減と茹で加減(笑
eddy2-9372.jpg

待つこと約15分

出来上がりましたー (^◇^)
eddy2-9373.jpg

生まれて初めての「黒枝豆」です

私の何気ない「枝豆大好き」のコメントに反応してか
大変な思いをされてGETした黒枝豆を送っていただき
ありがとーーーーございました(^.^)/~~~

ビールを出す前に半分くらい食べちゃいましたが
あっという間の完食!

とてもおいしかったです

  1. グルメ(アルコール中心?)
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

