50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



約1年のお付き合いでした。

DPP_0735.jpg 




この度、訳あってあ~る君(CBR250R)を手放すことになりました。

総走行距離  約5,000km
平均燃費 36.8km/L
立ちごけ 無し(*^^)v



DSC03893.jpg 


去年の10月、うちのかみさんがバイクの免許に挑戦し
免許が取れたらすぐに乗れるようにと購入しました。


その後、免許取得が頓挫し今年の7月までは私が代わりに (^_^;)


DPP_1021.jpg 


DPP_1001.jpg 


DSC04957.jpg 



そして、やっと7月に免許を手に入れ公道での練習も開始したんですよー
DSC04926.jpg


でも、ここにきて切実な問題が...



と、取り回しが...(涙




うちの車庫がちょっと傾斜が有って狭いので
そこから出すことさえ、ムリ(T_T)

走ってる時、信号での停車時は全く問題ないんですが
駐車時に乗ったままだとつま先立ちで前にも後ろにも動かせません。


本人曰く、「降りて取り回すなんて到底ムリ((+_+))」


バイクに慣れてくればおそらくコツも掴めるんでしょうが
今のこの時点で拒絶反応が出て、最終的に「もうバイクに乗らない

ってなことに...





そう思った私が取った行動


eddy:「あ~る君を買った店に行ってみない?
例のやつが販売開始になってるし
限定車が1台あるらしいよ~

かみさん:「うん、行く


そうと決まれば行くっきゃないでしょ(*^^)v


目的はこの子です

DSC05251.jpg 


DSC05253.jpg 


DSC05250.jpg 


かみさん、跨った途端に満面の笑み (^_^;)


「これがいい!

発売開始になって間もないコレです

pic-color04.jpg 


HONDA VTR のローダウン仕様。

さらに、この1台はローダウンシート(27,000円)に変更済み。

もともと足つきがいいだけに
166cmの私が跨っても踵べったり+膝が曲がります (笑


我が家の家計では、そうそう買い替えられる訳が無いので
跨って前後に動かしてみさせて、降りて押させてみせて...


「本当に大丈夫?いいんだね?」って
なんだか子供に初めての自転車を買ってやる時のような感覚です^^


そうなれば今度は値段の交渉。

いや~、「頑張ります」と言ってくれただけあって
その場で契約してしまいました(*^^)v


CBR250RとVTRの元の値段差を考慮すると
あ~る君には月1万円もかからずに乗れた計算ですヽ(^o^)丿




きっとこんな風に颯爽と走ってくれると祈りつつ...

thumb-03.jpg 
HONDA HPより


納車が楽しみです ヽ(^o^)丿


  1. あ~る君(CBR250R)
  2. / trackback:0
  3. / comment:36
  4. [ edit ]



また新しいブロ友さんと走れました (*^^)v


先日、播州軍団の方々が角島に来られた時
初めてお目にかかった(見つけていただいた)pixyさん
DSC04855.jpg 



彼は関門海峡を挟んだお隣の北九州市の方です。


近くなんで機会が有ればご一緒しましょうとLINEで
やり取りさせていただいてましたが、今回やっと実現できました。

私が以前から江川ダムに行きたいと思ってたのも知っておられて
お付き合いいただき案内も任せちゃいました^^


前日から降水確率が60%、50%と微妙な数字を示し
当日の朝5時頃にはもの凄い雷と集中豪雨(^_^;)


しかし、二人のどちらかが晴れ男なのか
家を出ようと思ってた8時半頃には日がさしてきました(^^♪



山の方に行くといくらか降られるかもという不安材料はあるものの
待ち合わせの小倉南ICで合流し、さっそく南下します。
DSC04952.jpg 


前方にいくらか雲が有るものの降りそうな気配は全くなし!
っていうか、むちゃ暑くなってきました(汗


訳あって立ち寄っていただいた「道の駅おおとう桜街道」
DSC04955.jpg 


ここでpixyさんのバイクをちょっとご紹介

CB400SFなんですがご自身でかなり弄っておられます。

ハンドル周りはこんな感じ
DSC05011.jpg 

ETC、レーダー、ナビ、カメラ、ブルートゥース送信機...

タイヤは基本まんべんなく使うのがモットーだそうで(^_^;)
DSC05012.jpg 


峠のクネクネ道ではあっという間に私の視界から消えていかれました(汗


話を戻しまして・・・

この道の駅でブランチ的な「山芋ぶっかけ冷しそば」みたいな名前のこちらで
腹ごしらえです。
DSC04956.jpg 


まだ10時過ぎだってのに暑いこと暑いこと((+_+))


江川ダムへの途中でもう一か所立ち寄っていただいた「道の駅歓遊舎ひこさん」
DSC04957.jpg 


ここでは一服もせず、江川ダムへ向かいます。

DSC04959.jpg 


前回来た時は管理人の態度にあまりにムカつき
メールで抗議したと言ういわくつきのダムです(^_^;)

やはり今でも変わってませんでした(怒


そんな事はさておき、ダムに今まで縁が無いと言う
pixyさんとゲートまで歩いて行ってみます。
DSC04961.jpg 


毎度の事ですが、このアングルはどうも落ち着きません(怖い!)
DSC04965.jpg 



それでも放水されてる先にこんな虹色が見られると
なんだか癒されますねぇ。
DSC04967.jpg 


無愛想な管理人ですが、カードはいただきます^^
DSC04960.jpg 


pixyさんは初のダムカードとなりました(^^♪


この後は近くに寺内ダムが有りますが
その前に秋月城跡へ行ってみます。


            後半へ続く...


  1. あ~る君(CBR250R)
  2. / trackback:0
  3. / comment:24
  4. [ edit ]



とりあえず1つクリアだ (*^^)v

3月16日にHondaDream山口で「どりちゃんカップ」にエントリーしました。


5,000km、10,000km走破賞や飛び賞が有るようなんですが
一番現実的な「ゾロ目賞」をいただきました。

10,000km以下の場合は3,333kmのみが条件です!


5月のとある日曜日、あと100kmで揃うなぁと確認して
出かけたお散歩の途中、無事GETとなりました。
DSC04738.jpg 
距離にばかり気を取られてたんですが、帰って写真を見たら3時33分までゾロ目でした(^^♪


さっそくメールに写真を添付し夢店へ報告 (*^^)v


この前の日曜日、周南市の夢店まで100km走って賞品をいただいてきました。
DSC04878.jpg 


エントリーフィーが500円で、申し込みの時に
オリジナルのTシャツもらってるし

元は取った感じです(笑


さ、次は5,000km走破賞だなヽ(^o^)丿


  1. あ~る君(CBR250R)
  2. / trackback:0
  3. / comment:24
  4. [ edit ]



強風に期待したんですが...(^_^;)


昨日(5月11日)雨予報だった天気がいきなり
でも、春の嵐を思わせるようなです。

ゴールデンウィークを挟んで数週間も走りに行ってなかったので
近場で以前から行ってみたいと思ってた所へ
ScreenClip[11] 
「B」が目的地です

いつもの木屋川ダムの横を通って長門市へ向かう途中で
「俵山温泉(たわらやまおんせん)」方面へ左折します。
DSC04670.jpg 


ん~、のどかです(^^♪
DPP_0983.jpg 


ところで今回はあ~る君(CBR250R)がどれだけ
ツアラーとして使えるのかも確認してみました。


去年、カブ90でしまなみキャンプに行った時の
サイドバッグ(オクで格安落札^^)を付けて
リヤBOXを外してバッグを乗せてみます。
DSC04667.jpg 
キャンプに行く時はタナックスのキャンピングシートバッグに乗せ換え♪



くねくね道を走ってるとダムのような堰のような
DPP_0991.jpg 
つい立ち止まっちゃうのは悲しい習性


更にこんな看板見ちゃうと横道にそれて行っちゃいますよねぇ
DSC04676.jpg 


DSC04677.jpg 


DPP_0993.jpg 


DPP_1010.jpg 


DPP_1001.jpg 
因みにダムカードは有りません(^_^;)



県道のくねくね道が終わって一面の田んぼと畑の中を
強風に煽られながらも海が見える所に到着です。
DPP_1021.jpg 


ふと見上げると・・・この花は何
DPP_1013.jpg 


この日の最終目的地は黄色い丸印の所です。
DPP_1014.jpg 


駐車場の案内に書いてある「潮吹」が目的の一つだったんですが...
DSC04679-2.jpg  


ご覧のとおりの穏やかな日本海
DPP_1057.jpg 
ここまで強風の中を必死に走ってきたのに
風向きがいけなかったようです(T_T)


潮吹きは諦めて、もう一つの目的は駐車場からすぐです。


「元ノ隅稲成神社」
全国で四万社ある稲荷神社のうち二社のみの「稲成」神社だそうです。
DPP_1032.jpg 


DPP_1034.jpg 


DPP_1060.jpg 


海に向かって並ぶ鳥居が凄いでしょ!(^^)!
DPP_1038.jpg 


DPP_1044.jpg 




で、もうひとつ凄い(?)のがこちら


DPP_1035.jpg 


ねっ!珍しいでしょ


ん!?


分かりません??


これ、実は




何か面白い事をって思ったらしく、賽銭箱が

ここに
DPP_1036.jpg 


そりゃあ、高い所に加えて小さく作ったってんですから
こちらに認定されちゃいますね(笑 
【珍百景No.281】「入れづらい賽銭箱」

DPP_1037.jpg 


元気な皆さんはこちらから入って
DPP_1050.jpg 


歩いて行って
DPP_1048.jpg 



満喫されてください
DPP_1055.jpg 



帰りの事を想像すると暑さも手伝い、私はパスです


ところで、あ~る君のツアラーとして見た時の個人的な感想。
スカブ君で慣れてるので積載性については、お世辞にも
使いやすいとは言えないんですが、リアキャリアを付けた事で
ずいぶん可能性が広がりました。

敢えて今回サイドバッグやシートバッグにいろんな物を
詰め込んで、アップダウンの激しいくねくね道を走ってみましたが
シングルエンジン特有の低速域からの力強いトルク感で
軽快にワインディングを走り続けることが出来ました。

この排気量だからこその忙しいシフトチェンジも
思い切り開けられるアクセルも、私の身の丈ほどで
今更ながらベストチョイスだったと思います。

あ、あ~る君はうちのかみさんのだった(汗



  1. あ~る君(CBR250R)
  2. / trackback:0
  3. / comment:42
  4. [ edit ]

家庭内リサイクル?!

先週末の雨の日曜日、ゴソゴソと片づけを
してるとこんなものを発見!
と言っても、買ってたのを忘れてたんですが。

DSC04571.jpg 


もう、1年くらい前かな、皆さんがHIDを付けてるのをブログで拝見し
知識のないままポチっとしちゃったものです。
確か送料込みで4000円弱だったかな。

その時の装着予定車は「スカブ君」です。

知識が無いってのは怖い事で
届いたお品はもちろん1灯分(^_^;)

スカブ君(CJ43)は常時2灯です(^。^)y-.。o○

この時点で諦めちゃいましてお蔵入り(笑


それが今回ひょっこり出て来まして、同じH4のバルブなら
あ~る君に装着できるんじゃ?という安易な考え。

DSC04572.jpg 


さっそくいつものカウル外しから^^
DSC04569.jpg 


純正のバルブを抜きますが、狭くて見づらくて手探り状態(汗
DSC04575.jpg 


どうもリレー式とリレーレスが選択可能みたいです
DSC04576.jpg 


ちょっと手間ですが安定性を重視してリレー式をチョイス。

 ものの10分くらいで点灯確認(空焚きもネ)
DSC04579.jpg 


右側にはラジエターホースもあって高温になりそうなので
バラストは左側に取り付けました。


こりゃ、前の車と対向車は眩しいかも(^_^;)
DSC04580.jpg 


あとはどのくらい切れないでくれるかですね。

もちろん、万が一に備えてハロゲンのH4バルブは
常備してます(*^^)v



  1. あ~る君(CBR250R)
  2. / trackback:0
  3. / comment:30
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

