50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 

間違いじゃないんでしょうけど...



フィルム時代に初めて使ったカメラは「ミノルタ」の一眼レフでした。
中学生の頃でしたので当然、父親の物を借りてよく下関駅に列車を撮りに行き
白黒ですが現像や引き延ばしをして楽しんでました^^

就職してから自分で買ったカメラはキャノンの「EOS1000 QD」
小型・軽量で機能満載なのに決して高くなかった記憶があります。

それから私のキャノン生活が今も続いています。
(レンズはそのまま使えるという安易な理由もありまして^^)

前ふりが長くなりましたが、本題です。

実は昨年末の北海道旅行に持って行ったデジイチが
壊れちゃいまして(;^ω^)

この部分のキャップがいつの間にかはずれちゃって何処かへ(汗
eddy6-0017.jpg 


無くても撮影に影響は有りませんが
どのモードになってるか確認するのが面倒ですし
埃や水が入ったりしても嫌ですよね

で、近くのカメラのキタムラへ行って相談しました

私の希望は外れたキャップを取り寄せてもらう事

その場ですぐキャノンへ電話をしてくれました

が、しかーし!

返事は・・・「部品の取り寄せができずに修理としてカメラ本体を出してくれ!」

カメラのキタムラには無理言えませんのでキャノンの相談窓口へ
すぐに電話してみました

結果は同じ (/ω\)
出来ないものはできないと...

感じのいい担当者でしたがマニュアル通りの受け答えです

キャノンには家にいながら修理に出せる「らくらく修理便」という
システムが確立されてます

梱包、発送、修理、受取をすべて任せられるというもの

それもあってか何かあれば修理へ出してくださいという姿勢なんですね


「ご相談にもキャノン品質を」

その中に「お客様の声をフィードバック」ってのがあります

今回の電話で、何故部品だけを購入できないのか聞いてみました

答えは・・・
「お客様ご自身で取り付けた場合外れやすかったりするといけませんので」

いやいや、メーカーで取り付けたものが外れちゃったんですけど?

さらには

「そう言う事例が多く報告されてませんので」

いやいや、ネットに同じ症状で困ってる方の多い事!
多いのを認めるとリコールにでもなると困るのかなぁ?

「この部分が外れるということはダイヤル自体にも衝撃が
加わって不具合が有るかもしれませんので」
とも

そこまで言われるなら素直に修理に出せば良さそうなものですが...

「修理代が高すぎる!」

このキャップを付けてもらうのに調べてみると20,000円ほど必要です( ゚Д゚)

キャノン品質を維持するための代金なのでしょうか?
ちょっとしたコンデジが買えちゃいます!

たかがキャップだけで...


自分で作るってのはハードル高いし
かと言っていつまでも悶々としてるのもなんなので
ネットで探してみますが売ってないんですよね(;^ω^)

それでもこんなHPを見つけましたss-モードダイヤルのキャップ部分 
カメラの機種は違います(何処にあったかすら今はもう覚えてなくてアクセス不能^^)


日本語onlyな私には書いてあることは雰囲気だけしかわかりませんでしたが
そんなこたぁ言ってられません(;'∀')

と、言うことで昨年末に取りあえずポチっと行っちゃいました



Amazonで慣れてる私には遅くても2,3日中に届くのが当たり前の昨今、

来ません(汗

1週間・・・10日・・・2週間・・・


待ちますが、来ません!


でも日本の通販サイトじゃないので何処にも何も言えない (/ω\)


と、忘れかけてたころに届きました

「海外書留」の郵便物 !(^^)!
eddy6-1633-3.jpg   


かなり厳重にプチプチで包装されてますが...
eddy6-1634.jpg 



入ってるのは、これだけです(笑
eddy6-1635.jpg 


あとは自己責任で両面テープと瞬間接着剤を駆使し
無事元通りの姿に戻せました (^O^)/


果たして今回の私の声は「フィードバック」されるのでしょうか?(笑

  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]



会社での仕事用です


ブロ友の310さんのご要望で台風12号をこっちに引き寄せたせいか
まだ梅雨明けしない毎日が続いてる下関です(;^ω^)

バイクに乗れないとネタに困りますね


と、言う事で...


皆さんの中にはカメラにかなり拘りをお持ちの方が
たくさんおられますので、今回はコンデジネタです♪


仕事用に会社で購入したコンデジ

「SONY DSC-W120」

0449.jpg

もう7年以上前に生産中止になってるモデルで
実際8年以上使ってきたのかな。

こいつが今月に入って充電しても起動しなくなってしまいました


・優れた描写力を誇る「カール ツァイスレンズ」
・フィルムカメラのようなスタイルで撮影できる「光学式ビューファインダー」
・大切な瞬間を、きめ細やかに残せる「有効720万画素Super HAD CCD」

実際、720万画素でもL判にプリントするには十分すぎるくらいの
性能を持ってたと思います。


仕事柄、建物や自動車の損傷個所なんかを
撮影する機会が多いのでカメラがないと支障が出ます(;^ω^)


で、今回買い換えることに!(^^)!

私の希望では...

・コンパクトであること
・細部までしっかり描写してくれること
・望遠はほとんど不要

ってなとこでしょうか。

予算は3諭吉程度。

 ミラーレスを手に入れてからコンデジには全く疎くなってて
どれがいいのかわからない...というか
最近のコンデジって安くなってる!
かと思うと「これコンデジ?」と思うほど高かったり


悩んだ挙句、最終的にチョイスしたのが

「SONY DSC-RX100」

0439.jpg


店頭で実際に触ってみると、プライベートで使ってる「DSC-HX30V」より
かなりコンパクトでいい感じです。

このRX100のシリーズ、最新機種は「RX100Ⅳ」。
手にしたのは初代の物なんですが3年前に発売開始なのに
いまだに店頭に並んでるって、すごくないですか?
(生産終了になってない!)


実機はこんな感じです

0452.jpg 


0453.jpg


まだ試し撮りもしてないのでインプレもアップできません。



これで終わるのもなんなので


ちょっとカタログ風にミラーレスで撮ってみました


「精悍なブラックボディ」

eddy2-2 (2) 




「レンズを物語る “Carl Zeiss” の文字」

eddy2-2 (3) 



「一目でわかる作りこみの良さ」

eddy2-2 (1) 



これでいい絵が撮れれば...

ミラーレスの出番が減ったりします?(汗









  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]



この時季、湿気が気になりますよねぇ


古いながらもデジイチと数本の交換レンズを持ってて
それにミラーレスを手に入れた私としては
カメラを使わない時の保管にも気を付けないと
いけないのかなぁ、とふと考えちゃいました。

本当ならきちんとした防湿庫が欲しいんですが...
1423196058.jpg 

こんなやつは諭吉さんが数枚飛んで行ってしまいます



で、私がチョイスしたのがこちら↓
ss-IMG_0338 (2) 

「ナカバヤシ Nakabayashi DB-8L-N [キャパティ ドライボックス 8L グレー]」

送料込みで1500円程度のものです。


中の湿度がわかるように湿度計もついてます。
ss-IMG_0339 (2) 


中には、小物を入れられるようになってるトレーが
ありますが、これの底に除湿剤を入れて使います。
ss-IMG_0343 (2) 

ss-IMG_0348 (2)



参考にデジイチとレンズを入れてみました。
ss-IMG_0344 (2) 


こいつは容量が8L
もう一つ27Lの同じシリーズも買いましたが2000円ちょい。
カメラバッグごと入れても十分な大きさです。


それから、こちらは100均の食品用?タッパ。
ss-IMG_0346 (2) 


中には同じく100均のフェルトを貼ってます。
ss-IMG_0347 (2) 


これを何に使うかっていうと...

ミラーレスの一時保管用です
ss-DSC05787.jpg 

カメラに22mmのレンズを付けても予備のバッテリー、SDカード、フィルターetc
ものの見事に納まっちゃいます

もちろんちっちゃな除湿剤を入れてます。






お・ま・け



こちら、ずいぶん前から持ってるお気に入りの一着(^^♪
ss-IMG_0349 (2) 


当然、私が着るのではなく...


こやつに着せちゃいます。
ss-IMG_0350 (2) 


これまたオーダーメイドのように
気持ちいいくらいジャストフィット
ss-IMG_0352 (2) 







  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:32
  4. [ edit ]




評判通りの使えないカメラなの?


今年の冬の賞与、何故か予定額より多くて、予定外だった分をかみさんと山分け

と、いう事で前々から気にはなってたミラーレスを物色してみました。

候補として絞り込んだのはSONYとCanon。

ミラーレスに手を出そうと思った理由は

「手軽に持ち出せて綺麗な写真が撮りたい」
まぁ、その程度の動機でしたから基準は価格です(^_^;)

だって、今のカメラメーカーの技術からすると私のレベルだとどの機種でも
満足できる写真が撮れるでしょうし、そもそも違いが分からないと思いますので(笑

レンズの特性やカメラ本体の使い勝手も
優劣じゃなくて好みの問題が多い気がします。


本題ですが...

最終的にポチッたのはCanon EOS M(M2じゃないですよ)
IMG_8673.jpg 


ミラーレス市場に最後発として参入したCanonが投入したのが、こいつです。
(それでも、もう2年前くらいの話かな?)

物の値段って需要と供給のバランス、人気が有るかないか
なんて事に左右されるんですが、幸か不幸かこのカメラは「不人気組?」(笑


オートフォーカスのスピードが遅いらしいです。

動体の一瞬を狙うような撮り方するなら致命的でしょうけど
私の用途は“お散歩カメラ”なので^^


そもそもオートフォーカスってあまり信用してないんですよね(^_^;)
あの四角い所にピントを合わせますよって
ピントが合ったら「ピピッ!」って鳴って四角が緑になるでしょ。
四角の何処にピンと合わせたの?って聞きたくなりません?

だからデジイチで静止画を撮る時、ピント合わせはいつもマニュアルです(^^♪

という事で、オートフォーカスの遅さは問題無しです♪


嬉しいことに「不人気組?」が理由か分かりませんが
値崩れの大きい事\(◎o◎)/!

当初、12万円くらいしてたものが今じゃ60~70%off
オクなら程度のいい中古がさらにお安くGET出来ちゃうんです(^^♪



何故に今、EOS Mに決めたかまとめると...

1.とにかく安い。ある程度のコンデジと変わらない値段。
2.APS-Cの大型サイズセンサー(1800万画素も要らないんだけど)。
3.現在持ってるデジイチのレンズが使用可能。
4.コンパクトで特に22mmF2のパンケーキは魅力的。


って感じでしょうか。

s-IMG_8611.jpg 

オクなので当然1点もの。
色は選べませんでした(^_^;)



SONYのコンデジとの比較
s-IMG_8621.jpg 



18-55mm、ストロボ装着
s-IMG_8624.jpg 



まだ、写真を撮りに行ってないんですが、
家の中で撮影した写真は、こんな感じです。


s-IMG_8708.jpg 
EF-M22mm F2 ISO100


s-IMG_8709.jpg 
EF-M22mm F8 ISO100


s-IMG_8713.jpg 
タムロン90mmマクロ F8 ISO100


s-IMG_8715.jpg 
タムロン90mmマクロ F8 ISO100



これは会社のビルからオートで何も設定しない(手持ち夜景モードも無し)で
取り敢えず1枚撮ってみました(22mmのパンケーキ使用)。
s-IMG_8731.jpg



先にも書きましたが実際使ってみてオートフォーカスの
遅さは気になりませんでした。

それよりカメラの “くせ” をうまく使ってやれば
本当にお手軽カメラとして楽しめます。

これだけの写真が撮れるのに、この価格でいいの?って...

なんだか申し訳ない気がします(笑



  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]



ブロ友のまささんのパクリです(笑

先日まささんの記事で「目からウロコ」


それでなくても走行中の写真撮影が苦手なのに
防寒用の手袋をはめてるこの時期はなおさら無理なので
初めから諦めてました。

まささんの記事を拝見するまで、電源ON/OFFとシャッターのボタンを
使いやすくすればいいんだという事に今まで気づかなかった、私って...


シャッターボタンの方は滑り止めのゴムを使えば
簡単にどうにでもなりそうですが、問題はちぃ~っさい電源ボタン。
本体から出っ張ってなくて本体に 押し込むタイプです。


で、家にあるこれを使う事に。
DSC04333.jpg 



この3つのパーツを組み立てます
DSC04332.jpg 



まずは、小ねじが出っ張らない所までナットを入れて瞬間接着剤で固定します。
DSC04334.jpg 



次にナットの上にワッシャーを瞬間接着剤でペタっと。
DSC04335.jpg 
なんだか、まささんのマクラーレンの部品作りみたい(笑


小ねじの皿の部分がちょうど電源ボタンの可動部の直径にぴったりヽ(^o^)丿


あとは、皿の部分に少量の瞬間接着剤を付けて固着するのを待ちます。
DSC04337.jpg  


DSC04340.jpg 


自分で言うのもなんですが・・・ 上出来です(*^^)v



  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

