50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


これは簡単です (^^♪

我が家の三号機「HONDA LEAD 100」のバッテリーが
逝ってしまいました (;'∀')

中古で手に入れた時からの物ですから
いつダメになってもおかしくはなかったんですけどね

さっそくネットで税・送料込み1,980円の物をゲットGET♪
eddy10-01460.jpg

左側の Made in China の文字が誇らしげ?な
メーカー不明のバッテリーです (;´∀`)

HPにはとても高品質であるという事を
これでもかと言うくらい謳ってますし
1年間の保証付きらしいので
この値段なら毎年買い替えてもいいかも(笑


リードのバッテリーは前のカウルの中に入ってます


まずは、ど真ん中のネジを外します
eddy10-01454.jpg


次にこちらの2つのネジを外します
eddy10-01455.jpg

不用意にネジをナメルとまずいし古い個体ですので5-56を
たっぷり吹いてしみ込ませました(;^ω^)

これで前の部分が外れます
eddy10-01456.jpg

ちょっと持ち上げて手前に引くパターンですね^^


そのまんまバッテリーが見えますので
ナット2つを緩めれば交換出来ちゃいます
eddy10-01458.jpg


これだけ簡単だと備忘録にも
皆さんの参考にもならないかも(;^ω^)

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:11
  4. [ edit ]

現状に満足してるので興味はないんですが (;^ω^)


最近、バイク関係の会社からメールが頻繁に届きます

サイトにアクセスしてみると新しいバイクの紹介です


新しいバイクが欲しいとか買い換えたいとか全く無いので
殆どスルー状態なんですが・・・



これは縁があるので気になっちゃいました



ホンダ、新型「NC750X」を発売開始 
LEDヘッドライトとサスペンションの改良で性能向上

2160125-nc750x_014H.jpg 


T2さんちのシロ君ですよね?

これだけ見ても私には何処がどう変わったのか分かりません (。´・ω・)?

20160125_NC750X.jpg 


視認性に優れた配光のLEDヘッドライト

導光タイプのポジションランプをヘッドライト輪郭に縁取り

LEDテールランプの採用やラゲッジボックスの容量拡大

DCT搭載モデルでは、Sモードに3種類のレベルを設定

心地のよいパルス感を向上させる異形断面マフラー

防風効果をさらに高めた大型ウインドスクリーン...


これらが今回の変更点らしいですね


んでもって、


ホンダ、新型「NC750S」を発売 
優れた燃費性能とグリップヒーター・ETC標準搭載で装備充実

2160125-nc750x_020H-680x458.jpg 


ダメだ...

こうなっちゃうとスズキにもこんなのなかった?って感じで
ウィングマーク見なきゃホンダ車だって事さえ分かりません (*´з`)



こちらは新色を加えた2016年モデルのようです (^^♪





SR400・・・ですよね?^^
07_SR400_YB_3.jpg 




私のレベルからすると大きさ的にはこの辺り



【カワサキ】軽量・スリム・コンパクトなZ250SLを3/15発売

20160201_news_k101.jpg 

Ninja250SLのネイキッド版って感じらしいです




もっと、わたし的なやつ



【カワサキ】Z125 PROを4/15から販売開始
20160201_news_k05.jpg 

Zシリーズらしい外観デザイン

9.7馬力を発生させる排気量124ccの空冷4ストローク単気筒SOHCエンジン

30mm倒立フロントフォーク

オフセットレイダウンリアサス



なかなか魅力的じゃないですか?...

な~んて言ってみたりしますが...

ホンダのグロムと見分けがつきません(笑


ま、やはり私には縁のないネタです (;´∀`)



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]

 

バイクコンド〇ム って (;^ω^)


先日、無事(?)にバイクでのキャンツー復活ができました。

2年ぶりだったうえに今のスカブでは初体験。

前のCJ43と違いがあるわけじゃないですが

バイク自体の重量が50kg以上重くなってますので

キャンプ道具を満載すると...ちょっと違和感が(;'∀')


前回T2さんim_maさんと行った粟野でのキャンプ。

気になったことの一つに夜露(朝露?)の凄さ。

目が覚めるとスカブ君もびっしょりです。

で、今回投入したのがこちら




51nIMB+sN8L.jpg



この部分を露から何とかしたい訳です

eddy2-00532.jpg 


レーダーにナビ、シガーソケット等がハンドル周りにありますし

シートはメッシュカバーを取り付けてますので濡れると厄介です。


カバーをかけた状態
eddy2-00556.jpg 
スクーターだしロンスク装着なので商品パッケージの写真の
ような雰囲気とはずいぶん違いますが、狙い通りハンドル周りと
シートはカバーできてる感じです。



翌朝・・・



カバーしてないトップケースはご覧の通り
eddy2-00590-2.jpg 



百式(RX100)の解像度テスト...上の写真のトップケースの水滴をトリミング(笑
eddy2-00590.jpg 



カバーも当然濡れてますね
eddy2-00588.jpg 



中はというと

期待通りの結果です!(^^)!


濡れてな~い ♪
eddy2-00591.jpg 


eddy2-00592.jpg 



またまた百式解像度テスト

メッシュシート部分のトリミング画像
eddy2-00592-2.jpg 



使ってみて感じた事...


使用時の大きさは 230cm×60cmで、十分カバーできるものでした。

収納時は25cm×17cmとコンパクトですのでシート下でもバッグでも
放り込んでおける大きさでGood!


気になるのは商品名通りなのか、普通のカバーに比べると
かなり薄いので破れやすいです。
これは穴がちょっとくらい開いても危機的状況にはならないのでいいんですが(;^ω^)


あとは風の強い日には説明書きにもありますが紐やゴム等で
飛ばされないようにする工夫が必要かも。
私の場合はヘッドライト下のカウルとシートに挟んでおきましたので
全く心配ありませんでした。


翌朝の作業が一つ減るので気分的にも楽ですよ!(^^)!

鳥の糞攻撃からも守れます (^_-)-☆





  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]



有ると安心ですので (#^.^#)


先日ブロ友のT2さんの
「かわいいアンヨ?」って記事を拝見し

さらに先日のキャンプ場で必要性を感じ、急遽検討することに。


バイクを停める際に場所によると地面を傷つけたり

それより切実なのは柔らかい地面にめり込んでいくサイドスタンドΣ(゚д゚|||)


T2さんと同じものを探してみると・・・けっこうお高いのネ


スカブとVTR2台分になると倍ですし...


で、お得意のホームセンターDIYです(笑


用意したのはこちら
eddy2-00501.jpg 
「エッジ付き防振ゴム」と家に転がってた「ネックストラップ」


ゴムの表
eddy2-00503.jpg 



ゴムの裏
eddy2-00504.jpg 



大きさはこれくらい
eddy2-00505.jpg 



まずゴムに適当に穴をあけます
eddy2-00507.jpg 



ネックストラップは切っちゃいます
eddy2-00508.jpg 



穴にストラップを通します
eddy2-00509.jpg 



穴から出てきたストラップをライターで焼いて抜けないように
eddy2-00510.jpg 



はい!出来上がり !(^^)!
eddy2-00511.jpg 



実際に敷いてみます
eddy2-00516.jpg 
適度な大きさでいい感じ(^^♪


ストラップの役目はシートに座ったまま敷いたり持ち上げたり (」*´∇`)」
eddy2-00519.jpg 


eddy2-00518.jpg


使ってるときはストラップの先についてる金具を
ハンドル周りに適当に引っ掛けときます

この大きさだと収納も問題ないですね




今のところバイク復活は私一人なので

かみさんも復活したらもう一つ作ります


今回の材料代   総額 150円 なり p(*^-^*)q




  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]


私の時代は“ピース”



まだコメントのやり取りを始めさせてもらって間が無いブロ友の“ゆー”さん。
ブログを初めから読ませていただいてて、気になる記事がありました。

その中に...

「初ヤエーしてもらったよぉーーーー!!ܤϡ
って、あったんです。

知らない事はつい調べてみたくなっちゃう性格なんで
ネットで検索してみました。

元々はライダーの間ですれ違いざまに交わされる「ピースサイン」
それが2chのスレッドで本来は英語の「Yeah!」を誰かが間違えて「yaeh!」と
してしまったため「イエー!」が「ヤエー!」になったらしいです。

で、

さらに見つけちゃいました。

「YAEH!!ステッカーのHP」

この中にステッカーを無料配布してる所が載ってまして
なんと、山口県内に数カ所あるじゃないですか!


手術前のとある日、行って来ました。


我が家からバイクで40分くらいでしょうか、西市から美祢へ抜ける途中にあります。

「森の駅ぽんぽこの里」

s-IMG_0331.jpg 




s-IMG_0333.jpg 


地元の野菜や名産品を売ってます。



入り口横のガラスに見つけました。

s-IMG_0334.jpg


店内には何故かハーレー(^^♪

s-IMG_0335.jpg


で、手作りのおかきとキャベツをレジに持って行き
支払いを済ませて「ヤエー!ステッカーいただけますか?」と
お聞きすると、すぐに出してもらえました。


s-IMG_0338.jpg 


GETしたものの貼る勇気と実行する勇気が...


あ、今はバイクに乗れないんだった(笑




















  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:34
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

