50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 
本日より配布開始です!(^^)!


毎度毎度のMiyaさん情報で地元山口県の
新規ダムカード配布2か所に行ってきました

朝から生憎の雨なんで写真を撮るテンションも下がり気味(*´з`)

まずは美祢ダム
eddy17-01915

eddy17-01918

eddy17-01920

このダム無人ですのでカードはこちらでいただきます
eddy17-01923

ここ、実はJRの美祢駅です

この中に「Mineにぎわいステーション」なるものがあります
eddy17-01928


こちらで配布開始第1号(一人目)でGET(#^.^#)
eddy17-01924


ここを後にして自宅へ帰る途中にある宇部丸山ダムへ向かいます

このダムは2つ前の記事で紹介してますが、発電所カードをいただいた時に
一度訪問してます。

一応律儀に雨の中お立ちより^^
eddy17-01929

このダムも無人ですので近くのJAの何とかっていう市場でカードをいただきます

では、まず美祢ダムカード
eddy17-01935

eddy17-01936


で、宇部丸山ダムカード
eddy17-01933

eddy17-01934


自宅から2つのダムを回っても約2時間くらいかな。

晴れた日に今度はバイクで行ってきます(^_-)-☆

  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:16
  4. [ edit ]

 
2週続けてダム巡りです

昨年の夏に始まった山口県での発電所カード配布
「なんだかなぁ」の平日限定配布
カレンダー通りの休みの私には基本GET不可能です

そんな方々のためでもないんでしょうが
七夕さまじゃないですが年に一度のお助け舟が現れます

それが「森と湖に親しむ旬間」

この10日間だけは土日も配布を行います

昨年は県の西部と北部を回りました
今年は全体の半分以上を占める東部を2週かけて
回ってきました

その2週目です
発電所カード地図_001_page001


毎度おなじみ誰もいない「中国道」
eddy100-01780


鹿野ICで降りて採石場前で一服
eddy100-01783

途中、ブラインドコーナー正面からのダンプカーにビビりながら
水越ダムに到着
eddy100-01784

eddy100-01786


T2さんも閉口されてましたが
配布してないことに対しては“力”入ってます!
eddy100-01789

ここは写真だけGETが条件なのは織り込み済みですので
そのまま南下して「菅野ダム」へ
eddy100-01820

こちらのダム直下の発電所が本来の目的なのですが
訪問直前にMiyaさんからワクワク情報が届きました(^^♪

ということで、発電所の写真だけでなく見学会に参加です

まずは一通り説明を受けます
eddy100-01794
こちらに顔を向けておられる左奥の方が係りの方です


そこそこの規模があると降りる時と堤体の中はいいんですが
eddy100-01804

eddy100-01810

eddy100-01816

この日も猛暑日・・・
帰りは汗だくです(;'∀')
eddy100-01817


今回見学会に参加したお土産
IMG_4354
下の2枚が50周年記念のカードと見学会参加記念のカードです(^^♪

Miyaさんの事前情報のおかげで枚数限定のカードをGETできました(^◇^)
ありがとうございます😃

本来の目的の菅野発電所('◇')ゞ
eddy100-01821


足はガクガク、汗だくになりましたが気分を良くして

次の目的地へ

末武川ダムです
eddy100-01831


立派なロックフィル

eddy100-01839


そして最終目的地の「東部発電事務所」に到着です
eddy100-01840


お盆にはT2さんもこのアングルで写真を撮られてましたね♪
eddy100-01842

ここで今までGETした発電所の写真を見せて残りの発電所カードをいただきます

これで全12枚が揃いました(*^^)v
IMG_4358

そしてコンプリートカード(Ver.2)です
eddy100-5137

eddy100-5138


ダムカードのように発電所カードも増えていくのかなぁ(;´・ω・)









  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]


宇部丸山ダム・小瀬川ダム・生見川ダム


山口県では平成27年7月から「発電所カード」が配布されてます
ただ、配布は全て平日のみ・・・(この辺りが「何のため?」と思ってしまいますが^^)

土日祝が休みのサラリーマンには辛いところです(;^ω^)

そんな事情の中、該当の発電所は全て水力発電
と、いう事でダムにかかわりが深いんですね

ダムカードが配布されるきっかけとなった「森と湖に親しむ旬間」に
拾う神がおられました(^^♪

この旬間中は土日祝でも最寄りのダム等も含め
発電所カードが配布されます

山口県企業局HP「発電所カードの配布について」

7月24日(日)と30日(土)にGETしてないカードをもらう事に決定(*^^)v

第一弾として一番近くの宇部丸山発電所(丸山ダム)
一番遠くの小瀬川発電所(小瀬川ダム)、本郷発電所、生見川発電所(生見川ダム)へ
行ってきました

山口県発電所カード地図7月24日

丸山ダムから中国道に乗って島根県に入って山口県に戻って
広島県にちょっと足を踏み入れて小瀬川ダムへ

ここまで自宅から約170km

まずは丸山ダムです
eddy10-01708

eddy10-01710

看板の指示通り堤体の上を渡っていきます
eddy10-01713

堤体の上からダム湖方面ですが
真ん中あたりに取水塔が分かります?
eddy10-01726

ダムに隣接してる発電所と言えばダム湖から堤体下へ放流する事で
発電してるのしか知りませんでしたが、ここはこのダム湖の中の取水塔が
発電所です


こちらが入口
eddy10-01714

eddy10-01718

当然、見学会も行われてますが先を急ぎますので
頂く物だけ頂いて...(;^ω^)
eddy10-01719


次の小瀬川ダムへ向かうため、交通量が少ない(人気のない
中国道へ乗り上げます
eddy10-01727

吉和ICで降りて小瀬川ダムまでの道はバイク乗りに
超人気の快走路♪

多くの人がヤエー!していきます!(^^)!

はい!
小瀬川ダム
IMG_4286

IMG_4307

IMG_4304

カードはこちらの事務所でいただきます
eddy10-01733

Welcomeな感じが嬉しいですね(#^.^#)
eddy10-01736

普通はここでは頂けない発電所カードもGETです
eddy10-01739


次の本郷発電所へはT2さんお得意のイエラ道
eddy10-01742

山の中で景色もいいじゃん...
なんて思ってるといきなり前方の道はこんなの( ゚Д゚)
eddy10-01744

だって本郷川発電所ってこんな感じの所ですから
eddy10-01745

eddy10-01747

eddy10-01752

当然ここではカードはいただけません、ってか無人です(笑
ここの写真をもって次回の訪問先でカードを頂きます

ちょっとした町にやっと出ました
eddy10-01757

IMG_4313


手作り感満載のバス停
eddy10-01758

なかなか味のある看板たち
eddy10-01759
広島・中国醸造、広島酒の伝統の味がいきいきと...って

ここ、山口県の岩国市のはずですが(笑
IMG_4315

一服とトイレ休憩を済ませてやって来ました
生見川ダム
eddy10-01760

eddy10-01766

eddy10-01768

ちょっと覗き見
eddy10-01767


右下に見えるのが生見川発電所ですね
eddy10-01771


森と湖に親しむ旬間って「旬間」って言うくらいだから
7月下旬の7月21日から31日までにしてくれればいいんですが
生見川ダムの施設開放が7月25日からなのでこの日は律儀に
発電所カードはここでいただけませんでした(/ω\)

でもこの生見川発電所の写真も次回の訪問先でカードをもらう
証拠写真になるのでOKです♪

この日は生見川ダムから六日市ICまで走り
またまた中国道で帰りました

今週末は発電所カードの残りとコンプリートカードをもらいに行ってきます
eddy10-01772

  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]

 

3月から配布開始です !(^^)!


毎年の事ですが、3月の期末から4月にかけてって
自分の時間はあっても精神的に余裕が無くなって
困ったものです(汗

まぁ、会社にとっての年末年始みたいなものですから
仕方のない事ですけど(;^ω^)


ネタは色々貯まってるんですが、まずは山口県のダムカード
新規配布分の報告から

場所は萩市の北約50kmにある離島です
全国的にも有名な超高級肉の見島牛が放牧されてる島です


当然離島ですから交通手段は船ですが、片道1,940円(;´∀`)
これも高く感じるんですけどバイクを運ぶのは片道約5,000円(汗

ダムカードをいただくだけだとバイクは不要ですので島内は徒歩で

という事で...

萩港の乗り場です
eddy10-3469.jpg

乗船するらしき人は数名程度
釣りとバードウォッチングが目的みたいでした

この船「おにようず」に乗ります
eddy10-3492.jpg


eddy10-3500.jpg


船名の「おにようず」とは

これの事です
eddy10-3507.jpg


見島に古くから伝わる「鬼揚子」と言われる凧がモチーフ

船内の1階席
eddy10-3511.jpg


地下
eddy10-3513.jpg


デッキ
eddy10-3517.jpg


1時間20分の船旅ですが揺れが酷く船酔い覚悟
なんていろんなブログ等に書いてあったんですが
殆ど揺れを感じなくて爆睡でした(^_-)-☆


見島の本村港に到着
eddy10-3528.jpg


港から数分の所に萩市三島支所があります
eddy10-3540_201604112001401e7.jpg

ダムに行ってきた証明写真を持ってくると、カードが貰えます

さっそく島内の景色を楽しみながらダムを目指します
eddy10-3543.jpg

港から1kmくらいのようです

もう左手にダムが見えてきました
eddy10-3554.jpg


はい、到着です
eddy10-3556.jpg


坂を下りて目に入ってくるヘリポート???
eddy10-3560.jpg
何のためなんでしょ?(笑



eddy10-3563.jpg



これ、見島牛のようでしょ?
eddy10-3566.jpg
でも、地図の見島を右に90度回すとこの形になるんです(^^♪


せっかくですからダムをぐるっと回ってみます
eddy10-3569.jpg


eddy10-3577.jpg


「鬼ようず」
eddy10-3579.jpg


天端の両側にはかわいい手形がずら~と飾られてます
eddy10-3584.jpg



セーラームーン...って
eddy10-3580.jpg
なれるといいね♪



こりゃまた現実的な(;^ω^)
eddy10-3581.jpg



まだ新しい感じですね
eddy10-3588.jpg


eddy10-3585.jpg



ダム湖側
eddy10-3589.jpg


「鬼ようず」
eddy10-3590_20160411202314d50.jpg


反対側はアーチになってます
eddy10-3594.jpg


下に降りてみると上から見た「鬼ようず」は
これで描かれてたんだと分かります
eddy10-3601.jpg



どうしても顔に見えてしまう(笑
eddy10-3607.jpg



来た道とは違う田んぼの中を通って支所に戻ります

途中

こんなのや
eddy10-3629.jpg


こんなのに挨拶しながら
eddy10-3639.jpg


支所に到着
eddy10-3642.jpg 


無事にカードをGET!(^^)!
eddy10-3653.jpg


ここまでの所要時間は1時間もかかってないんですが
実は萩行きの次の船は約3時間後(;^ω^)

1日2,3便しか運航されてません(汗


ま、それも織り込み済みですので
見島のもう一つの港まで散策(^O^)/


天然記念物の見島牛
eddy10-3737.jpg


宇津港の看板
eddy10-3756.jpg 


港の横の砂浜のきれいなこと♪
eddy10-3767.jpg


この島は渡り鳥が寄ることでも知られてるようです


すぐそばで見られますよ
eddy10-3867.jpg


eddy10-3875.jpg


そうこうしてるうちに帰りの船が入って来ました
eddy10-3904.jpg


写真は載せてませんが
約4時間歩きっぱなしで
海、山ともに満喫できた1日です
eddy10-3916.jpg


ダムカードをもらいには多分二度と行く事は無いかな(*´з`)

キャンプを絡めて1泊だと楽しいかもしれません


  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:34
  4. [ edit ]

 

自主トレです (;^ω^) 15.8.1

ちょっと前の記事から写真はサムネイルを使ってます。
写真をクリックしていただけると少し大きくてちょっときれいな写真が出てきます (^^♪

まだドクターから「バイクに乗っていいよ!」の言葉はいただいてないんですが
あまりの天気の良さとバイクのコンディション保持のためちょっとだけお出かけです。


この日の相棒はこちら



eddy2-00172.jpg 


eddy2-00173.jpg 


eddy2-00172-2.jpg 


今回、初のお披露目になるのかな?


私が肩の手術を受ける前、わが家には車(ライフダンク)は1台。
私の通勤はスカブで、かみさんが車を使ってました。

が、肩の手術後は最低半年はバイクに乗れない宣言されちゃって
それなら通勤5分程度のかみさん用にって、こいつをGET

ところが、そのかみさんも私に続いて手術(足首)をすることになり
ここ数カ月ほとんど放置状態でした


ということで、10時頃のスタートです。


シート下には、カメラバッグとガソリンの携行缶とグローブ。
eddy2-00130.jpg 


リアBOXには保冷剤と飲み物を入れたクーラーボックス。
eddy2-00129.jpg 



まずは自宅からK260からR491へ向かいます
eddy2-00109.jpg 


R491に入りました
eddy2-00112.jpg 
この写真、垂直軸を補正してみました(;^ω^)


しばらくはこんなきれいな道なんですが...
eddy2-00114.jpg 


いよいよ3桁酷道の本領発揮

eddy2-00116.jpg 
このスクーターだと本当に苦になりません


一旦R435に出て
eddy2-00127.jpg 


またR491に戻ります
eddy2-00131.jpg 

eddy2-00135.jpg 


またまたこんな看板
eddy2-00137-2.jpg    



10分程度走ると同じ国道とは思えない道路に出ます
eddy2-00142.jpg 
RX100で初の走行写真


バックショット
eddy2-00143.jpg 


前方にも後方にも1台の車もいなくて、本当に気持ちいいです


ダム湖にかかる橋が見えてきました
eddy2-00145.jpg 


eddy2-00147.jpg 



ダム湖は「赤滝湖」
eddy2-00152.jpg 


eddy2-00160.jpg 


ダムに到着です
eddy2-00163.jpg 


こちらの事務所でカードをいただきます
eddy2-00018.jpg 


eddy2-00162.jpg 
訳有って2枚目をGET


あまりに暑いのでダムの見学はほどほどに退散します

eddy2-00019.jpg 


eddy2-00029.jpg 


缶コーヒーとタバコで一服して帰途へ



途中で、キリ番GETです
eddy2-00167.jpg 



この後、日本海側に抜けてちょっと回り道して帰りました。

来た道(酷道491)は走る気にならなくて (;^ω^)


帰ってからなんとなく肩に違和感があるものの
痛みが増したなんてことはありませんでした。

バイクライフ復活の目途が立ってきたかな (^^♪


  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

